ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月08日

赤穂海浜公園オートキャンプ場(2015.2.15④塩作り体験編)



こんばんわ♪

GWの富士キャンプで顔面がチャラ男の如く真っ黒になっているRioRu's

ぱぱになります(^^;

今日、職場で会う人会う人にからかわれて精神的なダメージがMAXですガーン


そういえば、先月末から赤穂海浜公園オートキャンプ場のレポが止まった

ままになっていますので、そろそろ再開をしないといけません汗

過去レポをお忘れの方は下記からご覧ください^^v
赤穂海浜公園オートキャンプ場(2015.2.14①グルメ編)
赤穂海浜公園オートキャンプ場(2015.2.14②施設編)
赤穂海浜公園オートキャンプ場(2015.2.14③牡蠣編)

では、赤穂海浜公園編part1のレポを始めますよチョキ



     ↓↓  続きが気になる方はポチっとお願いします(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星

二日目の朝はまさかの午前7時30分の起床となりました(-_-;)

昨日の牡蠣が美味しすぎて、ビールをかなり飲んだのが敗因ですorz

そのため、朝食は簡単に作れる豚肉ともやし炒めとなりました(^^♪
赤穂海浜公園オートキャンプ場(2015.2.15④塩作り体験編)



朝食の後は、テキパキと撤収したおかげが、なんとかチェックアウト時

間である午前11時までに終わらせることが出来ました^^v
赤穂海浜公園オートキャンプ場(2015.2.15④塩作り体験編)



RioRu'sぱぱ達が一生懸命撤収している傍らで、RioRuちゃんはおぼっ

ちゃま君ごっこをして遊んでいましたぴよこ_酔っ払う

それにしても、どこでこういうことを覚えてくるのでしょう(笑)
赤穂海浜公園オートキャンプ場(2015.2.15④塩作り体験編)



チェックアウトの後は、キャンプ場に隣接する赤穂海浜公園へダッシュ

こちらの赤穂海浜公園はかなり大きいため、駐車場が東側・西側・北側

の三か所に設置されています車

事前に赤穂海浜公園のHPなどで目的の場所を確認してから車を停める

方がいいと思われます^^
赤穂海浜公園オートキャンプ場(2015.2.15④塩作り体験編)



RioRu's家は、キャンプ場からすぐ近くの西側の駐車場へ

そこから海洋科学館に向けて歩いていきますニコッ
赤穂海浜公園オートキャンプ場(2015.2.15④塩作り体験編)



歩くこと5分強程度で、目的の海洋科学館に到着しましたキラキラ

入館料は、大人は200円、子供は100円になります(^^♪

また、こちらで塩作り体験の申し込みが出来ます^^
赤穂海浜公園オートキャンプ場(2015.2.15④塩作り体験編)



塩作り体験の時間が来るまで、館内を探索しますアップ

館内を探索していると、背後から魔の手が差し迫って来ましたビックリ
赤穂海浜公園オートキャンプ場(2015.2.15④塩作り体験編)



な、なんとホオジロザメが・・・

ホオジロザメに襲われたRuちゃんの命運はいかに・・・w
赤穂海浜公園オートキャンプ場(2015.2.15④塩作り体験編)



という風に遊んでいると、塩作り体験の時間となりましたので、海洋科

学館の近くにある場所に移動しますダッシュ
赤穂海浜公園オートキャンプ場(2015.2.15④塩作り体験編)



塩作り体験では、塩田で塩分濃度を高くしたかん水を煮詰める作業と

なります^^
赤穂海浜公園オートキャンプ場(2015.2.15④塩作り体験編)



その際に塩が弾けて飛んできますので、汚れてもよい服での参加が

いいと思われます^^

RioRuちゃんも上手にかん水を混ぜてくれていましたキラキラ
赤穂海浜公園オートキャンプ場(2015.2.15④塩作り体験編)



大体30分くらい煮詰めると完成になります(^^)/
赤穂海浜公園オートキャンプ場(2015.2.15④塩作り体験編)



完成した塩は、袋に入れて持って帰ることが出来ますニコニコ
赤穂海浜公園オートキャンプ場(2015.2.15④塩作り体験編)



RioRuちゃんが頑張って作った塩と一緒に記念撮影カメラ
赤穂海浜公園オートキャンプ場(2015.2.15④塩作り体験編)


塩作り体験は、RioRuちゃんにとって、火を使った初めての作業となり

ましたので、いい経験が出来たと思います^^

やはり、自分の目で見て、手で触って経験したことはいくつになっても

忘れないと思いますので、今後も色々な場所に連れてあげたいですね~キラキラ


赤穂海浜公園オートキャンプ場(2015.2.15⑤タテホわくわくランド編)



     ↓↓  塩作り体験に行きたくなった方はポチっとお願いします(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





同じカテゴリー(☆兵庫県)の記事画像
ゴールデンウィークキャンプin某高原キャンプ場(2016.4.30④ 最終話編)
ゴールデンウィークキャンプin某高原キャンプ場(2016.4.30③ 高原キャンプあるある編)
ゴールデンウィークキャンプin某高原キャンプ場(2016.4.29② みんな大集合!?編)
ゴールデンウィークキャンプin某高原キャンプ場(2016.4.29① プロローグ編)
お隣さんとのグループキャンプinしあわせの村(2016.4.3⑤ 神戸どうぶつ王国編)
お隣さんとのグループキャンプinしあわせの村(2016.4.3④ グルメ編)
同じカテゴリー(☆兵庫県)の記事
 ゴールデンウィークキャンプin某高原キャンプ場(2016.4.30④ 最終話編) (2016-06-29 07:45)
 ゴールデンウィークキャンプin某高原キャンプ場(2016.4.30③ 高原キャンプあるある編) (2016-06-25 11:07)
 ゴールデンウィークキャンプin某高原キャンプ場(2016.4.29② みんな大集合!?編) (2016-06-13 05:57)
 ゴールデンウィークキャンプin某高原キャンプ場(2016.4.29① プロローグ編) (2016-06-10 05:51)
 お隣さんとのグループキャンプinしあわせの村(2016.4.3⑤ 神戸どうぶつ王国編) (2016-06-02 23:05)
 お隣さんとのグループキャンプinしあわせの村(2016.4.3④ グルメ編) (2016-05-30 06:08)

この記事へのコメント
おはようございます(^-^)/

塩作り体験は子供にも良さそうですね!赤穂海浜公園には行ったことないのですが、連れて行ってみたいです(^^)
でも行くならやはり牡蠣キャンしたいですよね(笑)
Posted by spinoffspinoff at 2015年05月08日 08:11
おはようございます(^^)

塩作り体験、結構な量が出来るんですね!

水が塩になるなんて、子供からしたらビックリでしょうね。

楽しそうです(^^)
Posted by よっしゃんよっしゃん at 2015年05月08日 08:36
おはようございます(^^)

赤穂海浜公園は、何回か行ってますが塩づくりはまだした事無いんです(笑)

海水から塩が出来るなんて、子供はわからないでしょうから、今度行った時は、塩作りさせてみようっと(^^)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2015年05月08日 09:14
こんにちは〜

おぼっちゃまくん(笑
まさか、ともだ◯んこ、ではないでしょうね
息子はやりませんので、おそらくローカルでの流行りでしょう(笑

赤穂での塩、一度やりましたよ
お子様には近づかさないようと言われ、何のために行ったのかと
年長の時だったかな
Posted by kazuura at 2015年05月08日 12:21
こんにちは!

チャラ男なんですね(笑)

塩作りはたしかに勉強になりそうですね\(^o^)/

やったあとは瀬戸内海の塩で

ポテトが食べたいです(笑)
Posted by おみお。おみお。 at 2015年05月08日 13:49
こんばんは~

チャラ男(笑)想像出来ませんでしたヽ(^。^)ノ

お子さんには塩がどのようにして出来るのかが
体験によって理解出来たんで良かったですね~
赤穂海浜公園、行きたいリストに追加します!
Posted by えいたまんパパえいたまんパパ at 2015年05月08日 20:55
おはようございます。

連休は天気よかったですよね~

自分は、右腕だけが焼けたような…(笑)

しかしお子さん達は、いろんな体験をしてますね~(^^)
Posted by やばやん。やばやん。 at 2015年05月09日 03:30
spinoffさん、おはようございます♪

塩作り体験は、いい勉強になると思いますよ~^^
そのあとは、お楽しみコーナーで遊ぶこともでき
ますので^^

その様子は、次回の赤穂レポにてw
Posted by rioru3rioru3 at 2015年05月09日 08:52
よっしゃんさん、おはようございます♪

海水の濃度を約19%まで濃くしているらしい
ですよ^^
なので、わずかなかん水から袋2杯分の塩が
出来るみたいです^^

ぜひ、お子さん達を連れていってみてください^^
Posted by rioru3rioru3 at 2015年05月09日 08:54
ゆっきぃさん、おはようございます♪

わんぱくな我が家の子供達でさえ係の人の話を
真剣に聴いていましたので、塩作り体験はオスス
メです^^

赤穂海浜公園に行く機会があれば是非~^^
Posted by rioru3rioru3 at 2015年05月09日 08:59
kazuuraさん、おはようございます♪

そのまさかです(笑)

でも、参観などで幼稚園に行ってもそのようなこと
をしている子供達がいないんだけどな~(^^;
もしかすると、YOUTUBEで見ているのかなw

我が家がした時は、安全のため子供は椅子に座っ
たら駄目というだけでしたね~
kazuuraさんがいうように、離れてみるだけじゃ意味
がありませんしね^^
Posted by rioru3rioru3 at 2015年05月09日 09:03
おみお。さん、おはようございます♪

子供には、いい体験と思いますので、機会が
あれば是非連れて行ってあげてくださいね~

赤穂の塩でポテトとは贅沢ですね(笑)
我が家は、トルネードポテトを作って食べたい
ですね(爆)
Posted by rioru3rioru3 at 2015年05月09日 09:07
えいたまんパパさん、おはようございます♪

次回会う日までに、ちゃら男を想像していて
ください(笑)

赤穂海浜公園は、公園と遊園地とキャンプ場が
がそろっているので、子供と遊びに行くのには
楽しいと思いますよ^^

我が家は、また冬になったら出撃します^^
Posted by rioru3rioru3 at 2015年05月09日 09:10
やばやん。さん、おはようございます♪

連休は、本当に天気が良くて顔と腕だけが真っ黒
になりました(^^;

やばやん。さんは、右腕だけこんがりといい色に
なったのですか~
バランスを揃えるためにも次は左ハンドルの車を
探さないといけませんね(笑)

我が家の子供達は本当に色々な経験をしていると
思いますね^^
私が子供の頃にあまり色々と連れて貰えなかった分、
子供達には色々としてあげたいのかも・・・
Posted by rioru3rioru3 at 2015年05月09日 09:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
赤穂海浜公園オートキャンプ場(2015.2.15④塩作り体験編)
    コメント(14)