ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年02月18日

年越しキャンプinふもとっぱら(2016.1.1⑩ 施設編)



おはようございます♪

最近、自分でメンテナンスする喜びを覚えてから、色々なものをメンテ

ナンスしたくなりました^^

という訳で、とある物をポチってしまいました・・・
年越しキャンプinふもとっぱら(2016.1.1⑩ 施設編)

ただ、作業の時間が取れないので今週末に頑張ってみたいと思い

ますグッド



そういえば、年越しキャンプのレポがまだ完結していなかったですね~汗

今回のレポはふもとっぱらの施設編となりますので、ふもとっぱらが気

になっている方、必見ですよ(^^♪

では、年越しキャンプレポの最終回をご覧くださいパー



     ↓↓  続きが気になる方はポチっとお願いします(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星

ふもとっぱらの施設マップとなります^^

今回RioRu's家が泊まった場所は、地図の中央にある赤丸付近となり

ます。

我が家は、小さい子供がいますので、あまりトイレから離れることがで

きないのですよね~

大体トイレまで2分といったところでしょうかぴよこ3


なお、地図だと狭く感るかもしれませんが、実際に現地に行くとキャンプ

場の端まで歩いて行くのが嫌と思うくらいの距離となっていますビックリ

さすが、400サイトを確保出来るだけのキャンプ場ですね~
年越しキャンプinふもとっぱら(2016.1.1⑩ 施設編)



我が家のサイトから東(地図の右)を向いた時の風景になります^^

ふもとっぱらは、大きな広場になっているため、キャンプ場内のどの

位置からもで富士山を眺めることが出来ます(^^)/

ここがふもとっぱらのアピールポイントですね~ナイス
年越しキャンプinふもとっぱら(2016.1.1⑩ 施設編)



さて、肝心のトイレですが、地図上では2か所となっているのですが、

RioRu's家が行った年越し時にはトイレが1か所と制限されていま

した・・・(-_-;)

冬キャンとはいえ、毎朝食後には長蛇の列ができるしまつです・・・汗
年越しキャンプinふもとっぱら(2016.1.1⑩ 施設編)



トイレは、男女兼用となっているため、女性の方には厳しいかな~と

思われます・・・


個室は3室となっており、すべて洋式便器の温水洗浄便座ですので

寒くい朝でもヒヤッという思いをすることはありませんにっこり


ただ、小便器が丸見えなのは、いただけません・・・めそめそ
年越しキャンプinふもとっぱら(2016.1.1⑩ 施設編)



キャンプのチェックインする際に利用した管理棟です。

その横に、ゴミ捨て場があります右

生ごみ、ペットボトル、アルミ缶、ビンを分別する必要がありますキラキラ


生ゴミを捨てる際には富士宮市の指定するゴミ袋が必要となりますが、

管理棟で販売されていますので安心してください(^_^)/
年越しキャンプinふもとっぱら(2016.1.1⑩ 施設編)



池の横には、自炊棟が設置されています。

また、自販機も設置されていますので、お子さんにジュースを飲みた

いとお願いされても、わざわざ山を下りる必要はありません(笑)
年越しキャンプinふもとっぱら(2016.1.1⑩ 施設編)



シンクの片側には、蛇口が5か所付いています。

裏側にも蛇口はあるので、合計10か所となります。

ただ、シンクの間には間仕切りがないので、対面の人が利用している

ときは、気を使いそうです(^^;
年越しキャンプinふもとっぱら(2016.1.1⑩ 施設編)



まぁ、食器を洗うだけなら自炊棟まで行かなくても、キャンプ場の中に

数か所点在しているシンクを利用すればいいのですけども(*'▽')
年越しキャンプinふもとっぱら(2016.1.1⑩ 施設編)



こちらは、お風呂場になります。

風呂場の内部ですが、浴室内の中央に20人程度入ることが出来る

大きさの湯船が設置されており、その周りに20か所くらいの洗い場

があるような感じでしたニコッ


お風呂については、イベント時や団体客の宿泊などの場合、利用が

できないこともありますので、管理棟で利用可能日時の確認を取って

ください。
年越しキャンプinふもとっぱら(2016.1.1⑩ 施設編)



さて、ふもとっぱらの施設編はいかがでしたでしょうかニコニコ

意外とふもとっぱらの施設案内ってないのですよね~

これからも、色々なキャンプ場で施設編をやっていきたいと思いますパー
年越しキャンプinふもとっぱら(2016.1.1⑩ 施設編)

最後は、RioRu's家と逆さ富士で締めたいと思います(#^^#)



     ↓↓  ふもとっぱらが気になった方はポチっとお願いします(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



同じカテゴリー(☆静岡県)の記事画像
年越しキャンプinふもとっぱら(2016.1.1⑨ 富士を思えば・・・編)
年越しキャンプinふもとっぱら(2015.12.31⑧ 新年を迎えるために・・・編)
年越しキャンプinふもとっぱら(2015.12.31⑦ 富士ミルクランド編)
年越しキャンプinふもとっぱら(2015.12.31⑥ 関西から続々と合流編)
年越しキャンプinふもとっぱら(2015.12.30④ 氷の世界編)
年越しキャンプinふもとっぱら(2015.12.29③ ご利用は計画的に・・・編)
同じカテゴリー(☆静岡県)の記事
 年越しキャンプinふもとっぱら(2016.1.1⑨ 富士を思えば・・・編) (2016-02-10 05:56)
 年越しキャンプinふもとっぱら(2015.12.31⑧ 新年を迎えるために・・・編) (2016-02-05 06:11)
 年越しキャンプinふもとっぱら(2015.12.31⑦ 富士ミルクランド編) (2016-01-29 06:10)
 年越しキャンプinふもとっぱら(2015.12.31⑥ 関西から続々と合流編) (2016-01-26 06:07)
 年越しキャンプinふもとっぱら(2015.12.30④ 氷の世界編) (2016-01-20 06:01)
 年越しキャンプinふもとっぱら(2015.12.29③ ご利用は計画的に・・・編) (2016-01-17 06:18)

この記事へのコメント
おはようございます(^^)

確かにふもとっぱらの施設紹介ってあまり見ないですね〜。見てたら行きたくなってきました(^^;;
今度は何をメンテナンスされるのでしょうか??とても気になります(^-^)/
Posted by spinoffspinoff at 2016年02月18日 07:28
おはようございます*\(^o^)/*

ふもとっぱらレポお疲れさまでした(゚∇^d) グッ!!

子供が小さいと、トイレまでの距離って気になりますよね(^^;;
逆さ富士も近いし、絶好のポイントですよね〜♪
ふもとっぱらに行く時は、参考にさせていただきます(^^)

さてさて、次のメンテは何でしょうね〜?
楽しみにしてます(^^)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2016年02月18日 08:21
spinoffさん、おはようございます♪

ふもとっぱらの1番の売りは、どこからでも富士山を見る
ことができる景観の良さなので、あまり施設にこだわる
必要はないかもしれませんね〜

ただ、キャンプのあり方も多様化しているので、中には
施設編が必要と思ってくれる人もいるのかな〜と^ ^

今度のメンテは、オートキャンパーには必須のギアのメ
ンテとなりますので^ ^v
Posted by rioru3 at 2016年02月18日 08:38
ゆっきぃさん、おはようございます♪

自分で区画を選べるサイトなら一番はトイレに近いところを
選んでしまいますね〜
ただ、トイレに近いと人の通りも多くなるので、適度な距離感
を保つ方が本当は良いのでしょうけども(o^^o)

次のメンテは、所要時間を約1時間程度と見込んでいますが
写真を撮る余裕があるのかな(笑)
Posted by rioru3 at 2016年02月18日 08:47
こんにちわ(^^)

レポお疲れさまでした!

ふもとっぱらの、HPより詳しい施設案内ですね(*^_^*)

もしかしたら、WEB上にUPされてる中で一番かも?ですよ!

次は、何をメンテするんですか?

楽しみですね~♪
Posted by よっしゃんよっしゃん at 2016年02月18日 17:50
こんばんは!!

コメント失礼しますm(__)m

ふもとっぱらに去年の12月行く予定でしたが、軽装備だった我が家は危険とみなし断念しました…

施設紹介参考になります(^-^)
富士山を見ながらキャンプしてみたいですね(^∇^)
Posted by カズパパカズパパ at 2016年02月18日 19:51
こんばんは~

ふもっとぱら一度は訪れてみたいキャンプ場なんで
とっても参考になりました~

トイレの近く、子供より私が重要かも?です(笑)
Posted by yocco☆ at 2016年02月18日 21:13
こんばんわ〜(^^)

ふもとっぱら、ウチはGWに行きましたが、仮設トイレが出ていましたので、ほとんど並びませんでした(^.^)
もう冬も人気ですから、トイレは増やして欲しいですよね(^_-)
ウチはかなり下の方で張りましたから男は森でしてました。

ちなみにウチが予約する時は2000張りは出来ると聞いたような、、、^^;
Posted by susu7770susu7770 at 2016年02月18日 22:10
よっしゃんさん、こんばんわ♪

ウリがあるキャンプ場は、施設の紹介がしやすい
ですからね~(*^^*)
ふもとっぱらは、富士山が綺麗に見えるキャンプ場
としていい感じです(^^♪

よっしゃんさんから年越しキャンプを誘っていただい
たおかげで、いい経験をすることができましたよ(^^♪
Posted by rioru3rioru3 at 2016年02月18日 22:34
カズパパさん、こんばんわ♪

昨年は、暖冬とはいえ夜間はかなり冷えましたから
ね~(-_-;)
さすがに、軽装備では、子供が風邪をひくなどのリ
スクが高すぎです(>_<)

今年は、装備を整えて冬のふもとっぱらはいかがで
しょうか(^^♪
Posted by rioru3rioru3 at 2016年02月18日 22:42
yoccoさん、こんばんわ♪

ふもとっぱらに行かれるなら夏場は避けた方が無難
でしょうね~
夏場だと結構混んでいると聞きますので、せっかく行
ったにも関わらず、綺麗な景色を眺めれないといった
ことにもなるかもですよ(^^;

女性は、トイレが重要なんですね~
他の女性ブロガーさんも同様のことを言っていたよう
な気が・・・(笑)
Posted by rioru3rioru3 at 2016年02月18日 22:50
SUSUさん、こんばんわ♪

GWのふもとっぱらは仮設トイレが設置されているの
ですか~(#^^#)
やはり、そういった気配りの出来る管理人さんがいる
キャンプ場はいいキャンプ場が多いのでしょう^^

恐らく、テントを張るだけなら2000張りは可能なんで
しょうが、テントの他にタープも設置するでしょうし、車
の導線も考える必要があるので、サイトの数としては
少なくなるのでしょうね(^^♪

どちらにせよ、かなり大きいキャンプ場ってことに違い
ないですが(*'▽')
Posted by rioru3rioru3 at 2016年02月18日 22:57
おはようございます

トイレ、個室が3つとは、、、、
女性が並ぶなか、男は並べれませんね(笑
Posted by kazuura at 2016年02月19日 07:17
こんばんは〜

ふもとっぱら、受付までは行った事あるんですが
中の見学するには入場料が必要と言われて入りませんでした(笑)

結構立派なお風呂があるんですね^ ^
ま、繁忙期はお風呂やトイレ、水場はえらい事になるのが
想像出来ますが>_<
Posted by えいたまんパパえいたまんパパ at 2016年02月19日 21:56
こんばんは!
どこに幕を張られたのか、
地図で示していただくと、
一度でもふもとっぱらに行ったことある人だと、
いろいろ想像できて、面白かったです。
参考になりました~。
Posted by タクロウタクロウ at 2016年02月19日 23:47
kazuuraさん、おはようございます♪

そうなんですよね~
男が個室に並ぶ時って、ほとんど大きい方じゃない
ですか・・・
個室から出て来た時に、女性の顔を見ると少し気を
使います(^^;

やはり、トイレは男女別で作って欲しいものです(T_T)
Posted by rioru3rioru3 at 2016年02月20日 17:05
えいたまんパパさん、こんばんわ♪

仕事でふもとっぱらの近所まで行かれたのですか^^
それにしても、見学するだけで入場料が取られるのは
少し残念でしたね(^^;

繁忙期は、車を移動させるとその隙にテントを張られた
りするみたいですからね(^^;
人気のあるフリーサイトは、入場制限があって丁度いい
くらいかもしれませんよ^^
Posted by rioru3rioru3 at 2016年02月20日 17:11
タクロウさん、こんばんわ♪

オートサイトの場合だと、何番サイトに泊まったか
書いていると、写真からサイトの雰囲気が分かる
場合がありますからね^^
しかも、一回でも行ったことがある人なら自分が
泊まった場所や時期を比較することもできますか
らね(^^♪

フリーサイトでも、同じように感じてもらえるかな~
と思ってレポをアップしましたが、そう言ってもらえ
ると嬉しいものです(≧▽≦)
Posted by rioru3rioru3 at 2016年02月20日 17:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年越しキャンプinふもとっぱら(2016.1.1⑩ 施設編)
    コメント(18)