ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月10日

大佐山オートキャンプ場(2014.7.13 最終日豪雨編)



台風の影響で昨日今日と、外に一歩も出ることができませんダウン

そのため、RioRu's家の食糧が底をつきかけています(-_-;)

まあ、最悪は防災グッズに入っている乾パンを食べようと思います^^


防災と言えば、普段の心構えが大切ですが、これからの台風シーズンを

考えて、ある商品をポチりましたよ^^v

それが、こちらのLEDランタンになります^^

このジェントスEX-777XPは、最大280ルーメンという光量でありながら、

連続使用時間が72時間(3日間)ととても使い勝手のよい商品となり、

停電時にはかなり活躍してくれると思います黄色い星


災害時以外にもキャンプやアウトドア利用が出来ますのでとってもコスパ

がいいですねキラキラ


では、大佐山オートキャンプ場のレポを始めますよ^^



     ↓↓  続きが気になる方はポチっとお願いします(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星

朝、テントに打ち付ける雨音で目が覚めました雨

夜中に思いっきり雨が降ったみたいで我が家のテーブルやチェアーが雨で

ボトボトになっていましたよダウン

せっかくの椅子が、キャンプサイトを占有する邪魔な物体に早変わりです(-_-;)
大佐山オートキャンプ場(2014.7.13 最終日豪雨編)



まあ、気落ちしててもお腹は膨れませんので気持ちを切り替えてホットドッグを

作り始めます^^

このときは、再び豪雨が降っていて横殴りの雨の中、RioRu'sぱぱはタープの

下でこじんまりと縮こまって作業をしていましたよウワーン
大佐山オートキャンプ場(2014.7.13 最終日豪雨編)



作業をすること約30分で人数分のホットドッグの準備ができましたニコニコ
大佐山オートキャンプ場(2014.7.13 最終日豪雨編)



人数が多いと簡単なはずの牛乳パックDEホットドッグにとても時間が

かかっちゃいますね汗
大佐山オートキャンプ場(2014.7.13 最終日豪雨編)



準備が終われば、牛乳パックを燃やしてホットドッグを作っていくのですが、

RioRu'sぱぱみたいに牛乳パックを横に倒して燃やすのはよくないみたい

ですね(^^;

牛乳パックを立てて燃やす方が、牛乳パックが燃え尽きやすいとのことです^^

次回以降は牛乳パックを立てて燃やそうと思います焚き火
大佐山オートキャンプ場(2014.7.13 最終日豪雨編)



すごい雨でしたのでテントの中でホットドッグを食べているとRioRu'sぱぱに

一本の電話がありました。

その電話の内容は、本日は雨のためパラグライダーが中止となったという

電話でしたビックリ

このパラグライダーを目的に250Kmという長距離運転を頑張って来たので

頭の中が真っ白となっちゃいましたよタラ~
大佐山オートキャンプ場(2014.7.13 最終日豪雨編)



その後は、雨がやむまで各自のテントやトレーラーハウスの中でゆったりと

過ごすことにしましたよドームテント

RioRuちゃんは、お絵かきを楽しんでしましたよ^^
大佐山オートキャンプ場(2014.7.13 最終日豪雨編)



RioRu'sぱぱは、管理棟内にあるコインランドリーで漫画を読んでいました(笑)
大佐山オートキャンプ場(2014.7.13 最終日豪雨編)大佐山オートキャンプ場(2014.7.13 最終日豪雨編)



お昼前には、雨脚がましになってきましたのでタープの下に集合です^^
大佐山オートキャンプ場(2014.7.13 最終日豪雨編)



昨日の夕方作り始めたカレーはいい感じにコクが出ていました食事
大佐山オートキャンプ場(2014.7.13 最終日豪雨編)



ガラムマサラ入りのカレーはみんなからとても好評でしたよぴよこ3

これからも、RioRu's家のお昼ご飯として定着しそうですねキラキラ
大佐山オートキャンプ場(2014.7.13 最終日豪雨編)



カレーを食べたあとは、みんなで撤収の準備に取り掛かりますが、泥汚れを

落としてから車に収納していったため、撤収にかなりの時間を要しましたダウン

ここのサイトは、一部芝(?)が剥げている部分があり、そこに雨水がたまる

ので、そこは改善を要するポイントですね電球
大佐山オートキャンプ場(2014.7.13 最終日豪雨編)



レイトアウトを利用していましたので、午後2時にチェックアウトしましたが、

そこからノンストップで自宅まで帰りました車

途中で休憩することにより宝塚TNの渋滞にはまるのを避けるためでしたが、

RioRu'sぱぱの予定通り宝塚TNの中で少し止まっただけで済みましたよニコニコ

このあと、すごい渋滞となっていたみたいです^^v


晩御飯は、手抜きでお昼の残りものです^^
大佐山オートキャンプ場(2014.7.13 最終日豪雨編)


カレー鍋を保管するためにも大きいクーラーボックスは、必需品ですよ^^



今回のキャンプでは、豪雨のためパラグライダーが出来ませんでしたガーン

パラグライダーレポを待っていた皆さんすみませんm_ _m

次回以降にリベンジさせていただきます^^v



     ↓↓  大佐山レポ良かったと思われる方はポチっとお願いします(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





同じカテゴリー(☆岡山県)の記事画像
大佐山オートキャンプ場(2014.7.12 初日③グルキャン編)
大佐山オートキャンプ場(2014.7.12 初日②施設紹介編)
大佐山オートキャンプ場(2014.7.12 初日①グルメ編)
同じカテゴリー(☆岡山県)の記事
 大佐山オートキャンプ場(2014.7.12 初日③グルキャン編) (2014-08-08 06:28)
 大佐山オートキャンプ場(2014.7.12 初日②施設紹介編) (2014-08-02 06:46)
 大佐山オートキャンプ場(2014.7.12 初日①グルメ編) (2014-07-30 06:25)

この記事へのコメント
こんにちわ~

パラグライダー残念でしたね~
またチャレンジされたらレポお願いします(*^_^*)

しかし、雨撤収は大変そうですね
私はまだ本降りの中で撤収したことが無いのですが、準備しておいた方が良い物とかありますか?
Posted by スカスカ at 2014年08月10日 14:28
こんばんは。

パラグライダー残念でしたね(T-T)
またリベンジされるんですか?

しかし牛乳パックの量が…(@_@)

ジェントス購入されたみたいで(^^)
目印をお忘れなく(笑)

お会いした時に、単一お渡ししますね(笑) 大人買いしたのはイイんですが使い切れないので…(爆)
あと、アンパンマンのお皿なども(^^)
Posted by やばやん。やばやん。 at 2014年08月10日 18:12
こんにちは〜(^^)

遠くまで行かれて、目的の事が出来ないのはめっちゃ残念でしたね(~_~;)

夏のオープンタープは気持ちいいのですが、強い雨に降られると少々辛い所がありますね〜。

牛乳パックを使ってのホットドックの料理法、初めて知りました。簡単で美味しく頂けそうですので、今度真似させていただきます(^_-)
Posted by susu7770susu7770 at 2014年08月10日 18:22
こんばんは。

パラグライダー残念でしたね~

椅子がびしょ濡れになるとただの邪魔な物体に早変わりなのは間違いないw

やっぱカレーは2日目でしょ! 
これも間違いない!
Posted by ヒコタヒコタ at 2014年08月10日 22:39
こんばんは~。

パラグライダー残念。

次回に期待!?(笑)

牛乳パックの量がすごいっすね( ゚д゚ )

雨撤収はほんと気が落ちますね(´・ω・`)

しかし渋滞にもつかまらず帰りはよかったですね!
Posted by おみお。おみお。 at 2014年08月10日 23:53
スカさん、おはようございます♪

パラグライダーは残念でしたが、大佐山オート
キャンプ場はいいところでしたよ^^

雨撤収は車の中がドロドロにならないように
荷物を積み込む必要があるのですが、雨が
降り続けているため、なかなか効率よく作業
ができません。

そのため、車が汚れないようにトランクルームに
ブルーシートを敷き、タープの下で作業(荷物の
片付けや拭き取りなど)をして、車に搬入するこ
とになりますね。

幕は、乾いていなければ大型のビニール袋に
入れて持って帰り、自宅等で乾燥させるのが楽
ではないでしょうか。
Posted by rioru3rioru3 at 2014年08月11日 06:11
やばやん、さん。おはようございます♪

パラグライダーは、いとこがどうしてもしたいと
言っていましたので、リベンジさせていただき
ますよ^^v

ジェントスの目印って、何かいい方法ってあり
ますか^^
また、教えてください^^

アンパンマンのお皿くれるのですか(^^♪
妹ちゃんがとても喜ぶと思います(#^^#)
ただ、シャイなので、喜んでいる素振りは見せ
ないと思いますが(笑)
Posted by rioru3rioru3 at 2014年08月11日 06:16
SUSUさん、おはようございます♪

もちろん、キャンプをメインで考えているのですが、
大佐山オートキャンプ場まで行ったのはアクティビ
ティも考えてのことでしたので、残念な結果に終わ
ってしまいました(^^;

夏場は、スクリーンをメッシュにしていてもやはり
ムシムシとしますので、オープンばっかりですね^^
ただ、雨の日はかなり苦労することになりますが(^^;

牛乳パックは本当に簡単に作れますので一度チャ
レンジしてみてくださいね^^/
Posted by rioru3rioru3 at 2014年08月11日 06:21
ヒコタさん、おはようございます♪

パラグライダーは、いつかリベンジを果たします
ので、気長に待っててくださいよ^^

ヒコタさんところも二日目はカレーですか^^
前日の晩御飯の調理の際に、ついでにカレーを
作っておけばいいだけですからね(^^♪

家族で行く際には、色々と凝った料理を練習して
いますが^^
Posted by rioru3rioru3 at 2014年08月11日 06:26
おみお。さん、おはようございます♪

パラグライダーは、次回ではなく次年度に期待
していてください(笑)

牛乳パックは、そこをカッターナイフで切れば
容易に体積を減らすことが出来ますので、荷物
にはならないですよ^^/

渋滞にはまると疲れがどっと溜まるので、本当に
よかったですよ(#^^#)
Posted by rioru3rioru3 at 2014年08月11日 06:30
こんにちわ!

パラグライダー、残念でしたね・・・(>_<)

リベンジレポ、楽しみにしてます。

ジェントスはリーズナブルで、明るいので一つは必要ですね!
Posted by よっしゃんよっしゃん at 2014年08月11日 12:25
30人前のホットドックは圧巻ですね~

牛乳パックが30個お持ちだったのが凄いですwww

パラグライダーリベンジ期待してまーす!
Posted by ふじっこふじっこ at 2014年08月11日 17:27
こんばんは♪

あっ!
パラグライダー期待しないで…というのはこういうことだったんですね(笑)

次回への楽しみも1つ出来て良かったと思いましょう♪

やっぱり雨で荷物多いとヘキサでは大変ですよね
( ̄▽ ̄;)

kuronekoも数年前まではメチャクチャ荷物多かったですが、年々減っていってます♪
まぁ、ブロガーなのに荷物少ないのはどうかと思う部分もありますが(笑)

グルキャン楽しめて良かったですね
(о´∀`о)
Posted by kuroneko at 2014年08月11日 19:26
よっしゃんさん、こんばんわ♪

パラグライダーは本当に残念でしたよ^ ^
私の勇姿(?)を見せたかったです(笑)

ジェントスはキャンプ用にひとつある
ですが、家で使うには一つじゃ少ないと
思って買っちゃいました(o^^o)
Posted by rioru3rioru3 at 2014年08月11日 21:46
ふじっこさん、こんばんわ♪

早朝から大漁のホットドッグを作るのは、
なかなか、大変でしたよ(^_^;)

牛乳パックは、子供の幼稚園用に溜め込んで
いたのを勝手に拝借しました(笑)
なので、毎日牛乳を飲んでまた貯めないと
いけません(爆)
Posted by rioru3rioru3 at 2014年08月11日 21:54
こんばんは〜(((o(*゚▽゚*)o)))

ジェントスを勝手にトレードする輩がいますので、気を付けて下さいよ〜(笑)

パラグライダー残念過ぎますね(T ^ T)
何がって折角遠くまではるばる遠征されたのに(T_T)

よくよく思い出せば、この日僕は初めての雨撤収をした日でした(ー ー;)
晴れ伝説に土をつけられましたよ(笑)

何もかも経験ですね( ̄▽ ̄)
Posted by spare ri部spare ri部 at 2014年08月12日 01:16
kuronekoさん、こんばんわ♪

下手にパラグライダーの告知をしてしまったので、
皆さんの期待がどんどん膨らみ、ものすごい
プレッシャーとなっちゃいましたよ(^^;

我が家には、スクリーンとヘキサのタープがあるの
ですが、グルキャンの時はスクリーンだと小さすぎて
使い物にならないのですよね(-_-;)

てっこつを買えば、雨の時のグルキャンでも楽に
なるのでしょうが、先立つものが・・・(笑)

必要最低限のものでキャンプができるのなら、これ
からキャンプを始める方にとって、いいレポとなると
思いますので、どんどんレポをお願いしますね^^v
Posted by rioru3rioru3 at 2014年08月12日 01:29
よっちゃん、こんばんわ♪

ジェントスを勝手にトレードする方がいるのですか(+_+)
これは、注意しとかないと駄目ですね(笑)

いとこのKくんがどうしてもパラグライダーをしたいと
いうことから始まった大佐山オートキャンプ場グル
キャンなので、パラグライダーが出来なかったのは
非常に残念ですが、いとこのKくんとまた一緒にグル
キャンする口実になるので、ある意味良かったのかも^^v

そういえば、よっちゃんに初黒星を付けた日がこの日
になりますよね(>_<)
そのせいで、ほぼ晴れ男に降格しちゃいましたからね(笑)

私は、3回連続雨に降られていますので、ほぼ雨男かも
しれませんが(爆)
Posted by rioru3rioru3 at 2014年08月12日 01:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大佐山オートキャンプ場(2014.7.13 最終日豪雨編)
    コメント(18)