ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月14日

冬キャンに向けての準備



近畿圏を台風が通り過ぎましたが、こちらの方は思ったより影響が出な

かったですね~雨

この台風のシーズンが終わると季節は晩秋に突入ですが、RioRu's家は

去年からキャンプを始めた初心者キャンパーになりますので、冬キャンを

するための道具ってまったく持っていないのですガーン


そこで、とある商品をポチっとしてしまいましたニコッ

詳細については、到着後レポをさせていただきますので、しばらくお待ち

くださいねパー


あと、それだけじゃ心もとないので、身体の芯から温まる料理を考察して

みましたアップ

では、そのレシピを公開させていただきますよ^^/



     ↓↓  続きが気になる方はポチっとお願いします(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星

まずは、次の材料の用意からになります。

・牛肉300g
・玉ねぎ250g
・人参100g
・ジャガイモ150g
・デミグラスソース290g
・ケチャップ大さじ1杯
・バター15g
・赤ワイン100ml
・水300ml
・塩少々
・コショウ少々
冬キャンに向けての準備

これで何を作るか分かった方は、最後までレポを読んでもらう

必要はありません(笑)


野菜を切っていきます。

玉ねぎは、櫛形切りにします。
冬キャンに向けての準備



上記の写真では玉ねぎを2等分にしていますが、更に包丁を入れて

12等分に切り分けるみたいな感じです。

櫛形切りはカレーとかによく使われる切り方なので覚えてくださいね^^
冬キャンに向けての準備



ジャガイモは、芽を取って一口大の大きさに切り揃えます。
冬キャンに向けての準備



人参は、皮を剥いたあと乱切りにします。
冬キャンに向けての準備



牛肉は一口大に切り、塩コショウで適当に味付けをします。

ここで利用する牛肉は肩ブロックやランプなどの赤身の肉で十分です^^

あまりいい肉を使うと溶けて無くなっちゃいますので(笑)
冬キャンに向けての準備



材料を切り分けれたら、厚手の鍋に火を通しバターを入れて溶かして

いきます。

このバターを入れることにより味がまろやかになりますよ^^

ちなみにRioRu'sぱぱは、ステンレスダッチを利用しましたキラキラ
冬キャンに向けての準備



牛肉を投入です。

しっかり表面に焼き色が付くように強火で炒めていきます。
冬キャンに向けての準備



牛肉に焼き色が付いたら、中火にして人参と玉ねぎを入れます。
冬キャンに向けての準備



玉ねぎがしんなりするまで炒める必要がありますので、炒めている間

にワインと水を計量しておきます。
冬キャンに向けての準備



玉ねぎがしんなりしたところで、ワイン100mlと水300mlを投入します。
冬キャンに向けての準備



その後、沸騰したらアクを取り除きます。
冬キャンに向けての準備

アクを取り除いたら、火力を弱火とし、蓋をした後1時間30分ほど

煮込んでいきます。

ダッチオーブンで煮込むと硬い赤身の肉でもトロトロになるのでとっても

美味しくなりますよ(#^^#)



1時間30分後、蓋を開けデミグラスソースを投入します。

合わせてジャガイモも投入していきます。

あと、マッシュルームや下茹でしたブロッコリーなどを入れる場合に

はこのタイミングで投入してください。
冬キャンに向けての準備



デミグラスソースは、自作してもいいのですが、やはり手間がかかり

ますので、ハインツのものを利用するのが一番効率的でしょうねアップ
冬キャンに向けての準備



デミグラスソースを投入してから20分程度煮込めば、美味しいビーフ

シチューの完成ですニコニコ
冬キャンに向けての準備




冬の寒い時期に温かい料理を食べるのは、身体の芯から温まりますよ(^^♪

是非、キャンプ場で作って食べてみてください(^_^)/



     ↓↓  美味しそうと思った方はポチっとお願いします(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





同じカテゴリー(キャンプグッズ)の記事画像
やっと、完成!?
ヒマラヤにてお買い物
知らず、知らずのうちに・・・^^
久しぶりにポチッたもの(^^♪
IGTの作成に向けての第一歩(^^♪
ガスランタンのメンテナンス(笑)
同じカテゴリー(キャンプグッズ)の記事
 やっと、完成!? (2016-06-27 06:07)
 ヒマラヤにてお買い物 (2016-06-15 05:57)
 知らず、知らずのうちに・・・^^ (2016-05-17 06:01)
 久しぶりにポチッたもの(^^♪ (2016-05-11 06:20)
 IGTの作成に向けての第一歩(^^♪ (2016-04-23 21:52)
 ガスランタンのメンテナンス(笑) (2016-04-14 23:58)

この記事へのコメント
おはようございます♪

美味しそうなビーフシチューレシピですね~♪
キャンプでの食事にいつも悩んでいるので、
レシピがあると助かります(*'ω'*)
冬用品は何をポチッたのでしょうか~☆
Posted by しゃあしゃあ at 2014年10月14日 06:36
おはようございます(^ ^)

今週末のキャンプで何にしようか迷ってたんで助かりました(笑)

寒い時期にピッタリですね!

何をポチられたのか、楽しみ〜(^ ^)
UPお待ちしてます。
Posted by よっしゃんよっしゃん at 2014年10月14日 07:32
しゃあさん、おはようございます♪

ビーフシチューの優しい味は、心も身体も
温めてくれると思いますよ(o^^o)
ポチった商品が到着するまでに1週間程度
かかるみたいなので待ち遠しいですね〜^ ^
Posted by rioru3rioru3 at 2014年10月14日 07:49
よっしゃんさん、おはようございます♪

今週末にキャンプへ行かれるのですか^_^
段々と朝晩の冷え込みが強くなってきますので
気を付けて行って来てくださいね〜^ ^

ポチった物は、おそらくよっしゃんがキャンプ
から帰って来てからのレポになりますので
楽しみにしててください(^O^)/
Posted by rioru3rioru3 at 2014年10月14日 07:56
おはようございます!

とある商品とは...
もしや...

到着レポ楽しみにしております(^^)d

これからの季節は、シチューとかたまりませんね!
ダッチで煮込まれて、さらに旨さ凝縮ですね( °∇^)]
Posted by cherry’ずパパcherry’ずパパ at 2014年10月14日 08:51
おはようございます。

朝からごちそうさまです(笑)

ラーメン本の次はレシピ本ですね(爆)

何をポチられたのかレポが楽しみです♪
Posted by やばやん。やばやん。 at 2014年10月14日 09:44
冬キャンしたいので準備始めましたが
私以外の家族のテンションが低く実現するかどうか・・・

アウトドアで作るビーフシチュー美味しかったです♪
とろみがあって長い時間温かいし
翌日パンに付けて食べれば・・・最高!(*´▽`*)

赤ワインまで入れちゃうのが凄いなぁ~
Posted by ふじっこふじっこ at 2014年10月14日 12:26
こんにちは(^^)

ビーフシチューは、あったまるのでいい感じですね(⌒▽⌒)

我が家は、好き嫌いが多いので、シチューは無理そうですが(>_<)もう少し大きくなったら一度チャレンジしてみます。
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2014年10月14日 12:52
cherry'ずパパさん、こんばんわ♪

もしかのものなんですが、想像とは少し違うかも
しれませんね^ ^
積載とテントへの導入を考えるとどうしても厳しく
て(^_^;)

ダッチで煮込むことにより圧力鍋の効果もあります
ので牛肉がトロトロになりますよ(o^^o)
Posted by rioru3rioru3 at 2014年10月14日 22:37
やばやん。さん、こんばんわ♪

朝からお腹いっぱいになったでしょうか(笑)
私は、晩御飯を食べていないのでお腹がぐ〜
っと鳴っています(爆)

本当に、レシピ本を作って印税で儲けたい
ですね〜

ポチったものについては、またレポします
ので楽しみにしててくださいよo(^_-)O
Posted by rioru3rioru3 at 2014年10月14日 22:42
ふじっこさん、こんばんわ♪

我が家も最初は冬キャンに猛反対されま
したよ(^_^;)
ただ、ご近所さんと一緒に初日の出を見に
行くということで渋々了解はいただけまし
た(o^^o)

硬い牛肉を調理する必要がありますので、
ワインの力でお肉を柔らかくする必要が
あるのです^ ^
ちなみに我が家では、飲料用に安物の
ワインを買いだめていますよ(笑)
Posted by rioru3rioru3 at 2014年10月14日 22:47
ゆっきぃさん、こんばんわ♪

我が家の子供達はクリームシチューを食べる
ことができませんが、ビーフシチューなら美
味しいと言って食べていましたよ(o^^o)
なので、もしかするとゆっきぃさんのお子さん
達も食べれるかもしれませんね〜

もし、無理でも途中まではカレーと同じ作り方
なので、子供と親とで作り分けは可能ですよ(^O^)/
Posted by rioru3rioru3 at 2014年10月14日 22:51
おはようございます~♪

ここのとこ読み逃げばかりしてました(^o^;)
美味しそうなレシピがいっぱいでダイエット中のわたしには目の毒でございますもの(^q^)

冬キャン オススメしてた訳はポチったものにありそうですね(。-∀-)
レポ楽しみですo(^o^)o
Posted by きみぃきみぃ at 2014年10月15日 06:52
きみぃさん、おはようございます♪

私もダイエット中なのですが、なかなか
食の誘惑には勝てません(笑)
ただ、最近はご飯の時間が不規則なので
そこから改善していかないといけません(^_^;)

ポチったものが、今週末には届きそうな
感じですね^ ^
非常に楽しみですが家で利用するには少々
オーバースペックなんですよね(^_^;)
フィールドでのレポはいつになることやら(笑)
Posted by rioru3rioru3 at 2014年10月15日 08:35
こんにちは!

寒くなると汁系がホント活躍してくれますよね!

調理が楽なのでキャンプ料理にもってこい!

石油ストーブや薪スト、焚き火台等で暖を取りながら煮込めるので一石二鳥ですし♪

冬支度のレポも楽しみにしてますね!
Posted by ぱぱボーダーぱぱボーダー at 2014年10月15日 12:55
ぱぱボーダーさん、こんばんわ♪

本当に汁物の時期ですよね^^

鍋に豚汁、ビーフシチューとバラエティ豊かな汁系
が心と身体を温めてくれますね(#^^#)

今回の料理レポで一番大変だったのは、カメラで
撮影する部分ですね(笑)
食材を触る度に手を洗って、タオルで水気を取って、
カメラで写真を撮るとほんとまぁ手間が非常に掛かって
います(爆)

ですが、レシピレポを待ってくれている方のためにも
これからも頑張っていきますよ^^v
Posted by rioru3rioru3 at 2014年10月15日 18:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬キャンに向けての準備
    コメント(16)