ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月26日

コールマンスクリーンタープの補修



雨撤収の後にスクリーンタープを水洗いして、ベランダ干しをしていたら

なんと大きな穴が空いているのに気が付いてしまいましたガーン
コールマンスクリーンタープの補修




しかも、穴が空いたというよりは、生地が裂けたって感じですので、この

まま放置していると更に酷くなるため補修を決意です( `ー´)ノ


補修の際に利用したのは、同じくコールマンから販売されているリペア

シートになります^^


果たして、不器用なRioRu'sぱぱでも上手に補修することができるの

でしょうかびっくり



     ↓↓  続きが気になる方はポチっとお願いします(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星

まずは、シートの穴の大きさを見てみましょうニコッ

比較するために50円玉を置いてみますが、結構な大きさの穴が空いて

いますねダウン
コールマンスクリーンタープの補修



このままだと、裂け目の部分から穴が広がる可能性もあるので思いきっ

てハサミで切り取っていきます汗

切り口を見るとRioRu'sぱぱの不器用さがあらわれていますので、あま

りじっくりと見ないでくださいね(笑)
コールマンスクリーンタープの補修



次にリペアシートの利用方法を見てみましょう~

汚れを取ってシートを張り付けるだけなので、簡単にいきそうなのです

が・・・
コールマンスクリーンタープの補修



じっくりと取扱い説明書を読んだ後は、リペアシートをケースから取り出

します^^
コールマンスクリーンタープの補修



穴の大きさより二回りほど大きい円形にシートを切ります^^

四角く切っちゃうと角から剥がれやすくなりますので、必ず円形に切り

とってくださいね黄色い星
コールマンスクリーンタープの補修



円形に切り取ったリペアシートはシールになっていますので、シール

台紙を剥がして、破れた部分に貼り付けます^^

これだけでも、しっかりとくっついているのですが、アイロンをかける

と更に頑丈に引っ付きますので、低温でアイロンがけをしますキラキラ
コールマンスクリーンタープの補修



アイロンをかけた後は、手で剥がそうとしてもビクともしません。

しかも、色味もほとんどあっているため遠くから見るとどこを補修した

のかが全く分かりません(^^♪

さすが、同一メーカーになりますねピンクの星
コールマンスクリーンタープの補修



という訳で、不器用なRioRu'sぱぱでも簡単に補修することができま

したよニコニコ

もし、テントやタープの穴が気になっている方が居られましたら是非

とも補修していただきたいですね~^^

補修することにより見た目が良くなるほか、道具に対する愛着も湧いて

きますよドキッ



     ↓↓  思ったより綺麗に出来たな~と思った方はポチっとお願いします(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





同じカテゴリー(キャンプグッズ)の記事画像
やっと、完成!?
ヒマラヤにてお買い物
知らず、知らずのうちに・・・^^
久しぶりにポチッたもの(^^♪
IGTの作成に向けての第一歩(^^♪
ガスランタンのメンテナンス(笑)
同じカテゴリー(キャンプグッズ)の記事
 やっと、完成!? (2016-06-27 06:07)
 ヒマラヤにてお買い物 (2016-06-15 05:57)
 知らず、知らずのうちに・・・^^ (2016-05-17 06:01)
 久しぶりにポチッたもの(^^♪ (2016-05-11 06:20)
 IGTの作成に向けての第一歩(^^♪ (2016-04-23 21:52)
 ガスランタンのメンテナンス(笑) (2016-04-14 23:58)

この記事へのコメント
こんばんわ(^ ^)

iPhoneで見てますが、補修後の写真では

ほとんど分かりません!

幕を張れば更に分からなくなりそうですね(^ ^)
Posted by よっしゃんよっしゃん at 2014年11月26日 23:36
よっしゃんさん、こんばんわ♪

iPhoneからだと、ほとんど分からないのですか^^

実は、穴の部分にシートを張り付けた後にアイロン
がけをしようと思っていたのですが、どこにシートを
貼りつけたのか分からなくなってしまい5分ほど探し
まくったというのは秘密にしててくださいね(笑)

幕を張ったあとは、外から見てもあまり分からない
のですが、中から見るとその部分は影となるため
結構目立つのですよね~
ただ、スクリーンタープ内なのであまり気にすること
はないのですが^^v
Posted by rioru3rioru3 at 2014年11月26日 23:46
さすがメーカー純正のリペアシート!

色味が同じだ♪

自分でメンテナンスするとグッと思い入れが深くなりますよね(*‘∀‘)

水洗いされたんですか!

私は雨撤収でもベランダで乾燥させるだけなので見習わなければ(汗)
Posted by ふじっこふじっこ at 2014年11月27日 00:25
こんばんわ!

私もピルツの破れにリペアシート買おうと考えてます(^^)でもまだ購入すら出来てませんが(^^ゞ

修繕後は全くと言っていいほどわかりませんね!私も挑戦します!
不器用だからできるかな(^^ゞ
Posted by harapeko0623harapeko0623 at 2014年11月27日 00:46
ふじっこさん、こんばんわ♪

賞品を買って並べてみるまでは色合いが合わない
のだろうと思っていましたが、これなら満足できる
レベルですよ^^

水洗いをしたくはなかったのですが、雨が降ったあと
泥水でスクリーンがドロドロになったので泣く泣く水
洗いをしたというのが正直なところでしょうか^^;

ただ、そのおかげで汚れが完全に取れて、新品みたい
な感じですよ^^/
Posted by rioru3rioru3 at 2014年11月27日 01:28
ハラペコさん、こんばんわ♪

やはり、被害が小さい間に補修をしている方が後々
のことを考えると得ですから是非ともリペアを頑張って
ください^^v

ピルツのリペアシートってあまり見かけたことがない
ですが、恐らく小川から販売しているのでしょうね~

不器用な私でもできたので、恐らく簡単にできると
思いますよ^^/
Posted by rioru3rioru3 at 2014年11月27日 01:35
おはようございます。

山東でリペア場所を探したかった~(>_<)

補修の為とはいえ、ハサミで切るって抵抗ありますね…
Posted by やばやん。やばやん。 at 2014年11月27日 03:09
おはようございます!

ほんまにどこを補修したのかわからないぐらい見事に馴染んでますね(^^)d

確かに大事に扱っていると愛着ってわいてきますよね!

僕もトロンチョしたスタンディングテープの補修をしないと...(爆)
Posted by cherry’ずパパcherry’ずパパ at 2014年11月27日 06:09
おはようございます♪

近くで見ても、ぱっと見だと、しわ?って感じでわからないですね〜(⌒▽⌒)
お見事です╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

こういった補修キットや、カラーリングをむやみに変えないところが、コールマンの安定感に繋がるんですね〜(^^)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2014年11月27日 08:20
やばやん。さん、おはようございます♪

山東では設営の協力ありがとうございます^ ^
彦やんさんとの協力プレイでみるみるうちに幕が立ち
上がっていきましたね〜^ ^

幕にハサミを入れる際にビビってしまってあのような
切り口になりました(笑)
やはりリペアには思い切りが大事ですね^ ^
Posted by rioru3rioru3 at 2014年11月27日 08:46
cherry'ずパパさん、こんにちわ♪

さすがメーカー純正品は質がいいと言うことで
しょうか^ ^
時間にして僅か10分程度の作業でここまでなるとは
思っていなかったですよ(o^^o)

cherry'ずパパさんもスタンディングテープのリペアを
頑張ってくださいねo(^_-)O
Posted by rioru3rioru3 at 2014年11月27日 12:24
ゆっきぃさん、こんにちわ♪

タープの色とリペアシートの色がほとんど一緒
なので遠目からだとどこを補修したか分からない
ですよ(o^^o)

確かにコールマンカラーは安心感があっていい
ですね^ ^
ただ、どこのキャンプ場でもよく見かけるので、
違ったのに変えたいという思いもありますね〜
Posted by rioru3rioru3 at 2014年11月27日 12:29
こんばんわ♪

うちのオープンタープは
デビュー戦のデイキヤンで
はぜた炭にやられました。(笑)

アイロンまでしていないですが、
補修用のシールを貼っています。

補修部分、ぜんぜん目立たない感じで良かったですね♪
Posted by key-minokey-mino at 2014年11月27日 21:03
key-minoさん、こんばんわ♪

焚き火って急に爆ぜるので、タープに穴を開け
ちゃいますよね(^_^;)
私の場合、なぜ穴が空いたのかが分からなくて
再発防止をしようがないのです^_^;)

とりあえず、無事に補修できたのでよかったと
いうことですかねo(^_-)O
Posted by rioru3rioru3 at 2014年11月27日 22:39
こんばんは~

何で穴開いちゃったんでしょね∑(==;

でも、さほどショックがらずに

リペア補修です~^^ってニコニコしてそうな
rioruさんのその落ち着きっぷりが
妙に笑えたのは私だけ??(笑)

アイロンがけって、他の場所がトロリンチョ
ってなりそうでドキドキしました。

補修、お見事!!!
Posted by ハルっちハルっち at 2014年11月27日 22:41
ハルっちさん、こんばんわ♪

火の気もないですし、何かとがった物にぶつけた訳
でもないですしね(+_+)
本当に不思議な感じです(-_-;)

最初に穴を見つけた時は結構ショックだったのですよ(>_<)
ただ、リペアをしてみると思ったより上手にできたので、
レポを書く時点で我ながら上手だな~ってニコニコして
いたのではないでしょうか(笑)

ハルっちさんところの幕が穴が空いたときのために
アドバイスをさせていただきます^^
リペアシートをアイロン掛けする際には、当て布はしな
い方がいいですよ(;´Д`)
してしまうとリペアシートと当て布がくっついてエライ事
になりますので(>_<)
レポには書いていませんが、私がそうでした(笑)
Posted by rioru3rioru3 at 2014年11月28日 00:05
え、そうなんですか!?

そこ、1番重要なポイントな気が
(´・Д・)」

聞いててよかったですd(^_^o)
Posted by ハルっちハルっち at 2014年11月28日 07:19
ハルっちさん、再コメントありがとうございます♪

確かに言われてみれば、そこが一番のポイントになり
ますね(^_^;)

まぁ、結果オーライということですかね(笑)
Posted by rioru3rioru3 at 2014年11月28日 08:15
こんばんはぁ~~。

膜が破れた時のリペアシートは便利ですよね。
私も過去に使用した事があります(><b

ちなみに私の手元には
ざっくざくに破れさったスクリーンタープが残っております。


一面あたり30cmの切れ裂けが4か所ぐらいあるのですが
状況がひどすぎて修理すらも・・・不可能(><;

捨てるに捨てられなくてどうしたものやら(--;
Posted by rapirapi at 2014年11月28日 17:59
rapiさん、こんばんわ♪

膜ですか(笑)
これだと、リペアというより再生手術になりそうな
気がしますね(爆)
って深夜なので壊れています>_<

そのボロボロのスクリーンタープだけでは使い道が
ないのでしょうが、色が似ているテントやタープの
補修用の生地としては利用できそうですよね(o^^o)

やっぱりrapiさんは、リサイクルの王様ですo(^_-)O
Posted by rioru3rioru3 at 2014年11月29日 00:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コールマンスクリーンタープの補修
    コメント(20)