ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月22日

自作陣幕の試し張り^^b



おはようございます♪

この3連休でキャンプに出かけている方も多いと思いますが、RioRu's

家は残念ながら出撃することができませんでしたえーん

何故かというと、本日の11月22日にRioちゃんのキックベース大会があ

り、大会に参加するために泣く泣くグルキャンを諦めたのですよウワーン


それにしても、どうして3連休の中日にワザワザ大会をするのか、意味が

分かりません怒

前か後ろにずらしてくれたなら、1泊でもできるのですが・・・ドームテント


あ~、朝から愚痴ってすみませんしょんぼり

不満を晴らすように昨日は、陣幕の試し張りに行ってきましたので続き

からご覧ください^^/
自作陣幕の試し張り^^b





     ↓↓  続きが気になる方はポチっとお願いします(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星

ここのところ週末になると飲み会続きで、なかなか自分の趣味の時間を

取れなかったのですが、久しぶりにフリーな時間を作ることができましたニコニコ

なので、近所の公園まで陣幕を張りにナイス
自作陣幕の試し張り^^b



設営途中の写真もなく、あっという間に完成です(笑)

1人でも5分掛からずに立てることが出来ますが、2人だと最初のポール

の立ち上げが簡単になるので、2人ですることをお勧めします(^^♪


そういえば、ガイロープの数が途中で足らなくなって1本だけ色違いが

交っていますが、気にしないでください(笑)
自作陣幕の試し張り^^b



気になると言えば、ドッペルのポールが15センチほど長すぎたみたい

で、地面と幕の間に隙間が生じています(-_-;)
自作陣幕の試し張り^^b



これだと、隙間から風がドンドンと入って来ますね~わーん

そのため、ポールカッターで切断する必要があります。

試し張りには、ポールカッターを持っていっていなかったので、このまま

進めさせていただきますにっこり
自作陣幕の試し張り^^b



大きさを比較するために椅子を並べてみました(^^♪

最初、たばこを並べようと思いましたが、さすがに比較しにくいですねw


設営時のイメージとしては、チェアー6脚分をカバーできるといった感じ

でしょうか^^

この時、周辺では微風が吹いていましたが、チェアーのあたりは風を

完全にシャットダウンですちょき


早く本格的な冬が来ないかな~フフフ
自作陣幕の試し張り^^b
さて、陣幕にいくらかかったのかが皆さんが興味あるところかと思います

ので、まとめておきましたお宝

【材料費】
・生地(5m×1.1m×2枚)・・・5184円
・防水材(900ml)・・・・・・・・・・1384円
・ポール(1.6m×4本)・・・・・・2600円
・ガイロープ(6本)・・・・・・・・・・・・・・0円(自宅にあったのを流用)
・ペグ(6本)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0円(自宅にあったのを流用)
・RioRu'sぱぱの笑顔・・・priceless(笑)

合計で9168円となりました(^^♪

当初に目論んでいた10000円以下の予算でで何とか作り上げることが

できましたよ^^v


また、時間が出来たら色々と自作してみたいな~ニコニコ



     ↓↓  お疲れ様と思った方はポチっとお願いします(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




タグ :陣幕自作

同じカテゴリー(キャンプグッズ)の記事画像
やっと、完成!?
ヒマラヤにてお買い物
知らず、知らずのうちに・・・^^
久しぶりにポチッたもの(^^♪
IGTの作成に向けての第一歩(^^♪
ガスランタンのメンテナンス(笑)
同じカテゴリー(キャンプグッズ)の記事
 やっと、完成!? (2016-06-27 06:07)
 ヒマラヤにてお買い物 (2016-06-15 05:57)
 知らず、知らずのうちに・・・^^ (2016-05-17 06:01)
 久しぶりにポチッたもの(^^♪ (2016-05-11 06:20)
 IGTの作成に向けての第一歩(^^♪ (2016-04-23 21:52)
 ガスランタンのメンテナンス(笑) (2016-04-14 23:58)

この記事へのコメント
おはようございます。

陣幕製作お疲れ様でした(^^)
ヴェレーロとばっちりマッチしそうなカラーリングですね!
Posted by RIN太郎RIN太郎 at 2015年11月22日 08:12
RIN太郎さん、こんばんわ♪

生地の種類の数だけ組み合わせのパターンが考え
れるので、オリジナルのギアを作ることが出来ますよ(^^♪

ただ、私の場合はそういったセンスが皆無なので、
無難な色使いをすることしかできません(^^;
Posted by rioru3rioru3 at 2015年11月22日 22:54
こんばんは~♪

格好いいですね(*≧∀≦*)
rioru3さんの笑顔プライスレス(^-^)v

色合いも素敵ですし
何よりこれからの時期実用的ですし
自作やから愛着もわきますね~♪
Posted by きみぃきみぃ at 2015年11月22日 23:56
きみぃさん、こんばんわ♪

今回は、なかなかの出来で、自分でも惚れ惚れ
しちゃいますよ(笑)
自然に笑顔がこぼれちゃいます^^
まあ、子供達に言わせれば、不気味な笑みとの
事でしたが(-_-;)

我が家の自作品ってこれまであまり利用されず
に来ていますので、この陣幕は沢山使ってあげ
ようと思います(^^♪
Posted by rioru3rioru3 at 2015年11月23日 00:45
おはようございます!

とうとう試し張りだったんですね!
かっこいいですね〜^ ^
ヘソの時は実物見せて頂くことできますかね?♪
Posted by T KigamiT Kigami at 2015年11月23日 10:37
こんばんは〜(^^)

おぉ〜!この陣幕、メーカーのモノにひけを取らない、いやそれよりもいいかもですね〜^ ^

今度、横に連結で張ってみましょうね〜(^_-)
Posted by susu7770susu7770 at 2015年11月23日 17:57
こんばんは〜

3連休、残念ですね
なぜ、真ん中なのか、、、
初日なら、、、、今日は雨撤収だったかも

近くに幕を張れる公園なんてあるのですね
雨撤収でも翌週には乾燥できるのでしょうか?

これからのシーズンには活かせますね
もう1セットも作製ですか?
連結すれば最強じゃないですか
Posted by kazuura at 2015年11月23日 19:19
T kigamiさん、こんばんわ♪

もちろん実物を見てくださいと言いたいところですが、
細部はマジマジと見ないようにお願いします(笑)

それにしても、ヘソで陣幕が必要なのか気になるところ
です(⌒▽⌒)
Posted by rioru3 at 2015年11月23日 22:02
SUSUさん、こんばんわ♪

メーカーモンと比較すると、全然ダメですよ(^_^;)
さすがに素人が作ったので、細部にアラはあるし生地の質感も
違いますしね…

公開処刑はやめてくださいね(笑)
Posted by rioru3 at 2015年11月23日 22:26
kazuuraさん、こんばんわ♪

今日は堺でキックベースの打ち上げBBQしたのですが、
雨撤収になっちゃいましたよ(~_~;)

近くの公園はソコソコ大きいので、いつも隅っこの方
で試し張りをしてます^ ^v

もう一つ作ろうと思うと、10時間かかるのですよね(~_~;)
しばらくはミシンを触る気力が湧かないですよ(笑)
Posted by rioru3 at 2015年11月23日 22:32
おはようございます(⌒▽⌒)

おぉ〜っ、これはカッコイイですね〜(*゚▽゚*)ワクワク
色あいも、小川っぽい感じで、お手持ちの幕とも相性が良さそうですね(⌒▽⌒)

陣幕だけに、キックベースの試合で使うの期待してます(笑)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2015年11月24日 08:42
おはようございます(^^)

ついに完成!おめでとうございます!

それにしても、スゴイ!!

デビュー戦が楽しみですね(*^_^*)
Posted by よっしゃんよっしゃん at 2015年11月24日 09:19
こんばんは~♪

あ~やっぱ自作陣幕良いですね~
色合いもオガワカラーで素敵です!!
かなりの達成感がありそうですね。

私もそのうち作りたいなと思っていますが、ミシンのご機嫌が悪くて
最近仕事してくれないんです・・・(T_T)

作る際にはRioru'sパパさんの記事参考にさせてもらいますねっ♪
Posted by yocco☆yocco☆ at 2015年11月24日 17:41
こんばんはぁ~~。

見ないカラーの陣幕だなと思ったら自作ダッタノネ?
上手に作られてますね。

やはり陣幕は裾まで長さが無いと
冬場はきついのですからねぇ。

パイプカッターでザックリ行っちゃいましょ(><b
Posted by rapirapi at 2015年11月24日 23:15
ゆっきぃさん、こんばんわ♪

センスのない私なので、色合いはメーカーの品を
パクるのがベストなんですよね(笑)

さすがに、他所の学校のグランドで陣幕を張ったら
周りの視線が厳しいですよ(^^;
初張りは、今週末かな~
Posted by rioru3rioru3 at 2015年11月25日 01:31
よっしゃんさん、こんばんわ♪

今週末は寒くなり、風も強そうなので陣幕が活躍して
くれることと思います(^^♪

ただ、外で張ると意外とちっちゃいのですよね~
家の中ではかなりスペースを取ったのですけど・・・(^^;
Posted by rioru3rioru3 at 2015年11月25日 01:35
yoccoさん、こんばんわ♪

そういえば、設計図をアップすると言っていて
まだアップ出来ていないですね(-_-;)
近々、アップしておきます(^_^)/
あと、大きなものを作る際のコツも今回閃いた
ので、同じくアップさせていただきますね(^^♪

旦那さんに、車に掛ける費用の一部をミシンに
回してもらうように言わないといけませんね(笑)
Posted by rioru3rioru3 at 2015年11月25日 01:40
rapiさん、こんばんわ♪

今回、テンマクの陣幕のサイズを参考にさせていただき
ましたので、チョッピリ裾が足らなかったです(^^;

ただ、ポールを切断すると切断面を保護するためのゴム
のカバーをどこかで調達する必要があるのですが、その
商品をまだ発見出来ていないのですよね・・・

しばらくは、このポールの長さで我慢するしかないです(笑)
Posted by rioru3rioru3 at 2015年11月25日 01:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作陣幕の試し張り^^b
    コメント(18)