ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月26日

久しぶりに、燃え上がった自作の熱^^



おはようございます(^^♪久しぶりに、燃え上がった自作の熱^^


この、土日はいい天気で絶好のアウトドア日和だったのでしょうね~晴れ

そんな中、RioRu'sぱぱは、家の中でコツコツと作業をしておりましたニコッ

そのおかげで、新たなキャンプギアを作ることができました(^^♪
久しぶりに、燃え上がった自作の熱^^



制作時間のべ10時間・・・

あ~~~、疲れが取れないガーン



     ↓↓  続きが気になる方はポチっとお願いします(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星

紙袋からABCクラフトで買ってきた生地を取り出しますキラキラ

ABCクラフトは生地の種類も豊富で、比較的料金も安く設定されて

いるので、手芸用品を買う場所としてはもってこいとなります(^^♪
久しぶりに、燃え上がった自作の熱^^



今回、購入した生地はきなりと茶色で5mずつとなりますにやり

それぞれ、1mあたり480円でしたので、税抜きで4800円の支払いと

なりましたお宝
久しぶりに、燃え上がった自作の熱^^



まず、茶色の生地を半分に切りますはさみ

これで、0.5m×5mの生地が2つ出来ることになります(#^^#)

とりあえず、1つは使いませんので次回用に保管しておきますニコッ
久しぶりに、燃え上がった自作の熱^^



きなりと茶色を折り伏せ縫いで縫っていきます^^

5mもの長さの生地を縫うのは初めてですので、縫ってはやり直しを

何度も繰り返していました汗
久しぶりに、燃え上がった自作の熱^^



そして、1.6m×5mの大きな生地が出来上がりました(*'▽')
久しぶりに、燃え上がった自作の熱^^



このままだと大きすぎますので、チャコペンで線を引きハサミで成型

していきます鉛筆
久しぶりに、燃え上がった自作の熱^^



ハサミで切った後は、アイロンで折り目を付けると縫う際の目印と

なり、後の作業がやりやすくなりますよニコッ
久しぶりに、燃え上がった自作の熱^^


この一枚布は、強風に耐えれるようにする必要があることから上下

の端を三つ折りに縫っていきますアップ
久しぶりに、燃え上がった自作の熱^^



そして、布の両端をポールを通せるように袋状に縫っていきます(^^♪
久しぶりに、燃え上がった自作の熱^^



中間地点も2か所袋状に縫っていきます(^_^)/
久しぶりに、燃え上がった自作の熱^^



ここは、最も力がかかる部分となりますので、3重縫いで縫ってくださいナイス
久しぶりに、燃え上がった自作の熱^^



さて、ここまで来たら何を作っているかお分かりですかね~

実は、RioRu'sぱぱが前々からずっと欲しかった陣幕を作ってみた

のですよ(^^♪

素人が作ったわりに、上手に作ることができましたキラキラ
久しぶりに、燃え上がった自作の熱^^

ただ、ポールをどうしようか悩み中ですので、まだ陣幕としては

利用することが出来ないのですが・・・(笑)


再来週のキャンプまでには、間に合わせるぞ~グー



     ↓↓  ポールの妙案があったらRioRu'sぱぱまで連絡をお願いします(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






同じカテゴリー(キャンプグッズ)の記事画像
やっと、完成!?
ヒマラヤにてお買い物
知らず、知らずのうちに・・・^^
久しぶりにポチッたもの(^^♪
IGTの作成に向けての第一歩(^^♪
ガスランタンのメンテナンス(笑)
同じカテゴリー(キャンプグッズ)の記事
 やっと、完成!? (2016-06-27 06:07)
 ヒマラヤにてお買い物 (2016-06-15 05:57)
 知らず、知らずのうちに・・・^^ (2016-05-17 06:01)
 久しぶりにポチッたもの(^^♪ (2016-05-11 06:20)
 IGTの作成に向けての第一歩(^^♪ (2016-04-23 21:52)
 ガスランタンのメンテナンス(笑) (2016-04-14 23:58)

この記事へのコメント
おはようございます♪

陣幕ってまたすごいですね~
防水処理系はどうされるのでしょう!?

カウプレ賞品 完成を楽しみにしています(  ̄▽ ̄)
Posted by ほわいとぷらむ at 2015年10月26日 07:32
おはようございます(^-^)/

陣幕自作すごいですね〜!!幕が作れたらあとは何でもできそうですね(笑)うちはまずミシンから買わないとダメなので一生作ることはなさそうです(^_^;)
Posted by spinoffspinoff at 2015年10月26日 07:45
おはようございます(^^)

おーっ、スゴイですね!

ミシン男子ですね(*^^)v

支柱は鉄筋とかどうですか?

価格も低く、丈夫ですよ!曲げる必要も無いし(笑)
Posted by よっしゃんよっしゃん at 2015年10月26日 10:47
こんにちは〜(^^)

凄い!自作で陣幕ですか!私にはそんな発想はないですわ〜^^;
この勢いなら、いつかは自作のコットン幕も作られるのでは?

感性レポ楽しみです^ ^
Posted by susu7770susu7770 at 2015年10月26日 12:48
こんにちは~

まっすぐ縫うのも難しそうなのに、5mも
10時間もの大作、すごい集中力じゃないですか

結構嵩張るかと思ったんですが、それほどでもなさそうですね

これがどのように張られるのか楽しみです
Posted by kazuura at 2015年10月26日 17:19
こんばんは~

すごいの作りましたねヽ(^。^)ノ
これは・・・燃え上がっちゃいますね!
いや、燃えるとマズイか(笑)

布を使っての自作、アウトドアで使う為にと
手芸屋さんに行った事あるんですが、結構高価ですよね~
ただ、陣幕を購入するより安いし、思い入れが違いますもんね!

完成品、また見せてください(^O^)
Posted by えいたまんパパえいたまんパパ at 2015年10月26日 19:34
こんばんは〜*\(^o^)/*


えっ?
幕縫って自作ですって(;゜0゜)ナンダッテ-
後は、ポールですね(≧∇≦)

此処まできたらrioruブランドデビューしちゃいますか*\(^o^)/*

今度見せてくださいね〜(*゚▽゚*)ワクワク
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2015年10月26日 19:59
ほわいとぷらむさん、こんばんわ♪

カウプレ賞品にですか~(^^;
とりあえず、使ってみて問題なさそうであれば
検討させていただきますよ^^b

防水処理は、防水加工にしようか撥水加工に
しようかで悩んでいるのですよね~(*'▽')
それぞれの特製を研究中になります(^^♪
Posted by rioru3rioru3 at 2015年10月26日 20:45
spinoffさん、こんばんわ♪

陣幕を作る際に、コピー用紙でミニチュア陣幕を
制作したのですが、その時は僅か3分で完成した
のでした・・・
それが、本番になるとその2百倍もの時間を要す
るとは(-_-;)

たしかに幕を作れれば、なんでも出来そうな気が
してきました(^^♪
来年のハロウィンは着ぐるみを自作しようかな~(*'▽')
Posted by rioru3rioru3 at 2015年10月26日 20:49
よっしゃんさん、こんばんわ♪

今はやりの裁縫男子になります(笑)
まあ、根性以外のスキルを持ち合わせていない
ので裁縫男子というにはおこがましいかもですが・・・

支柱に鉄筋ですか~
たしかに風には強いような気がしますが、持ち運
びが容易な物がいいですね~(笑)
Posted by rioru3rioru3 at 2015年10月26日 20:54
SUSUさん、こんばんわ♪

手芸屋さんでコットン生地を見ていたらそこまで
高くないのですよね~
ただ、生地の長さが何十メートルにもなるでしょう
から、手間暇を考えると結局買った方が安いと
いうことになるのでしょうね~

また、次の週にポールの自作に入りますよ(^^♪
Posted by rioru3rioru3 at 2015年10月26日 21:01
kazuuraさん、こんばんわ♪

ミシンって小さいものを縫うのであれば、細かな
作業となるのですが、大型の物を縫う場合って
必要とされるのは、手の力なんですよ^^
裁縫していると生地が段々とずれてきますので
それを力ずくで押さえつけると(笑)

まあ、当分は、ミシンに触りたくもありませんね~(-_-;)
Posted by rioru3rioru3 at 2015年10月26日 21:22
えいたまんパパさん、こんばんわ♪

この布は、不燃布ではありませので火気厳禁と
なりますよ(笑)
なので、焚火の近くで利用するのはご法度です(^^;

最近、手芸屋さんに通うようになってから気が付
いたのですが、やはり広告の出ている時に大量
にまとめ買いをするのがベストですね~(^^♪

無地の生地なのではやりすたりもあまり関係ない
でしょうしね^^b
Posted by rioru3rioru3 at 2015年10月26日 21:25
ゆっきぃさん、こんばんわ♪

ポールは、アウトドアに利用しやすいように折りたたみ
が出来ればと考えているのですが、果たして強度的に
耐えれるのかどうかは検証してみないと分からないの
ですよね~

陣幕なんて、目隠しか風よけにしか利用できないでしょ
うからある程度の強風時にでも利用できるようにして
おかないと・・・

RioRuブランドですか~
素人が作ったものなので、販売まで難しいですね~
まぁ、自分用か贈呈用くらいにしておきます(^^♪
Posted by rioru3rioru3 at 2015年10月26日 21:35
こんばんは〜

素人質問ですが、陣幕って風よけのためですか?
あるいは視線よけ?
この前ネットで見かけてこんなのもあるんだと興味深かったです。
戦国武将が使ってたヤツですよね?
Posted by RIN太郎RIN太郎 at 2015年10月26日 22:26
RIN太郎さん、こんばんわ♪

陣幕の利用方法については、人それぞれある
でしょうが、我が家の場合は主に風よけですね~
ただ、まだ利用したことがないので、どこまで
風を遮ることが出来るのかは分かりませんが・・・

不要な豆知識ですが、戦国武将の場合は、基本
的にお寺や庄屋さんの家を利用して作戦本部な
どとしていたみたいで、陣幕は適当な場所が確保
出来ない場合の仮の野営地となるのですよ(^^♪

我が家で、ファミキャンする際は、ヴェレーロの中
に籠りっぱなしになるので、陣幕を使う機会って
少ないのでしょうね(^^;
Posted by rioru3rioru3 at 2015年10月26日 23:03
こんばんは~

陣幕、自作されたんですね。
これ我が家も欲しいな~とずっと思ってて、作ろうかな~って
思ってたんですけど今はそんな気力がありません。

ちなみに何号帆布ですか?
防水加工、撥水加工をどのようにされるのかとても気になります。
Posted by yocco☆yocco☆ at 2015年10月26日 23:10
yoccoさん、こんばんわ♪

GP山東でとあるブロガーさんから陣幕を見せて
貰ってなんとなくのイメージで作ってみましたが、
思ったよりはいい出来でしたね~
あとは、ポールも同様にイメージで作ってみたい
と思います(笑)

今回は、料金を抑えるために帆布は使いません
でしたよ(^^♪
糸の太さで言うと、11号帆布よりもさらに細いで
すが、目の細かい織り方の生地なので蛍光灯の
光はほとんど透すこともありませんでした^^

陣幕に関しては、完成の度にアップしていきます
ので、しばらくお待ちください^^/
Posted by rioru3rioru3 at 2015年10月27日 00:12
こんにちは(^-^)/

こ、これ!
日曜の強風時欲しいと切に願いましたよ(;つД`)

自作とは~♪
RSです
リスペクトしちゃいます(*≧∀≦*)

RSは rioru3さん スゲーです(*´∀`)
Posted by きみぃきみぃ at 2015年10月27日 13:59
こんばんは〜

ミシンで自分で陣幕作られるとかすごいですね!!
ってミシンなんて、中学の家庭科以来触ってないので、
私には絶対無理な仕事です。
Posted by T KigamiT Kigami at 2015年10月27日 21:45
きみぃさん、こんばんわ♪

噂の女子会キャンプですか~(*'▽')
マイアミだと、琵琶湖から吹き付ける風が結構
強かったのでしょうね~^^

それにしても、DAIGO風のリスペクトありがとう
ございます(笑)
一家に一枚、陣幕いかがでしょうか~^^
Posted by rioru3rioru3 at 2015年10月27日 23:08
T kigamiさん、こんばんわ♪

私も同じく小学校で触って以来、ほとんど触って
いませんが、ハンギングチェーン、ポールケース
に続き、陣幕を作ることができました^^

ミシンってスピード調節もできるので慣れていな
い場合は、スローで縫う事もできますよ^^
なので、設計図をきっちり作って、頭の中で作る
物のイメージできれば、誰でも作ることができま
すよ^^/

ただ、10時間かかるとは計算外でしたが(-_-;)
Posted by rioru3rioru3 at 2015年10月27日 23:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりに、燃え上がった自作の熱^^
    コメント(22)