ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月28日

ホッとステイまんのう(2014.12.31 初日③身も心も凍える体験編)



今日は非常に寒い夜になるとのことですが、寒い夜といったら大晦日の

夜を思い出してしまいますね~

RioRu's家に起きた身も心も凍えるような体験を今回はアップさせていた

だきますよ。

初の冬キャン、いい経験をさせていただきましたガーン(笑)



     ↓↓  続きが気になる方はポチっとお願いします(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星

今回、RioRu's家に割り当てられたサイトは24番になります^^

Ruちゃんも3歳になって無事におむつが外れたものですから、有事の

際には素早く行動をする必要があるのですよ(笑)

そのため、キャンプ場の予約の際には、いつもトイレが近くにあるサイ

トを要望をさせていただいています^^

今回のホッとステイまんのうでも快諾していただきました(^^♪
ホッとステイまんのう(2014.12.31 初日③身も心も凍える体験編)



スクリーンタープとテントの設営が終わる、ほぼ同時期くらいからかな

りの雨が降り出して来ましたので、RioRuちゃんはお外で遊ぶことが

できず、テントの中でお絵かきをしていますニコッ
ホッとステイまんのう(2014.12.31 初日③身も心も凍える体験編)

その時のRioRu'sぱぱはというと、久しぶりにキャンプに行くことができ

るという興奮のあまり、昨晩はほとんど寝れなかったので2時間ほど

仮眠をとりましたZZZ…

遠足前の小学生と同じです(笑)



今回は、初のお座敷スタイルに挑戦したのですが、これはヒットでしたニコニコ

320のスクリーンタープですが、椅子が無いだけでも広々とリビングを

利用することができますよキラキラ
ホッとステイまんのう(2014.12.31 初日③身も心も凍える体験編)



午後5時、仮眠から目覚めたRioRu'sぱぱは早速食事の準備に取り

掛かります^^

お米を炊くのには火を止めるタイミングが重要で、早すぎると米の芯

が残りますし、遅すぎると焦げちゃうのですよウワーン
ホッとステイまんのう(2014.12.31 初日③身も心も凍える体験編)

そこで、RioRu'sぱぱは、割り箸を利用してお米の状態を調べている

のですよ^^v


お米を炊いている時に飯盒の蓋に割り箸を軽くあてるとぐつぐつとした

振動を感じるのですが、お米を炊いているうちに水分の蒸発やお米に

水分が吸収され、飯盒の中の水分がなくなるとぐつぐつとした振動を感

じなくなるのですよニコッ


その振動がなくなってから15秒ほど強火でかけ、火を止めます焚き火

こうすることにより、中はしっとりと表面はツヤッとした美味しいお米が

炊きあがります(^^♪



さて、この日は大晦日という事で、もちろん晩御飯は年越しそばにな

りますアップ

といっても、日清食品のどんべい東洋水産のまるちゃんなので非常に
             ↑kuronekoさんご指摘ありがとうございますm_ _m
お手軽なのですが(笑)

ホッとステイまんのう(2014.12.31 初日③身も心も凍える体験編)



いつもの安心できる味ですね~^^

我が家の今後の年越しキャンプにはどんべいまるちゃんは外すことが

できませんキラキラ
ホッとステイまんのう(2014.12.31 初日③身も心も凍える体験編)



食事の後は、ゆっくりとお風呂に入ってノンビリ過ごします^^

午後8時くらいに管理棟にあるお風呂に行ったのですが、他のお客

さんは誰も入っておらず、RioRuちゃん達は自由気ままに泳いでいま

した(^^;


しかし、こんなにもゆったりと過ごすことのできる晦日は生まれて初め

てですね(*´з`)

年越しキャンプ、はまっちゃいそうですキラキラ
ホッとステイまんのう(2014.12.31 初日③身も心も凍える体験編)



お風呂からサイトに帰ってきてしばらくするともう時刻は午後10時を

過ぎています。

このころから風がだんだんと強くなってきており、スクリーンタープの

スカート部分がめくり上がり、風がドンドンと入り込んできます(-_-;)

そのため、だんだんと幕内の気温が低下してきて最終的には外気

の温度とあまり変わらない気温まで低下してきましたガーン
ホッとステイまんのう(2014.12.31 初日③身も心も凍える体験編)



このままだと、凍死しちゃうという事でホットカーペットを敷いたテント

の中にみんなで潜りこみますドームテント

しかし、山間を通り抜ける強風がRioRu's家のテントを叩いてくるため、

なかなか寝付くこともできませんウワーン

その怖さといったら、大人4人がかりでテントを揺さぶられる感じです汗


気が付いたら除夜の鐘も鳴り終わり、Happy New Yearを迎えてし

まいました^^;

結局、ほとんど睡眠をとることが出来なかったですよ(>_<)



そういえば、夕方の雲は、どこか嫌な感じでしたからね~

暗雲立ち込めるとはまさにこのことをいうのでしょうビックリ
ホッとステイまんのう(2014.12.31 初日③身も心も凍える体験編)



さて、初日はあまり寝ることが出来なかったのですが、RioRu'sぱぱに

は、初日の出を撮影すると行ったミッションがありました晴れ

果たして、無事に起きることはできるのでしょうかぴよこ3

詳細は、次回のレポをお楽しみにパー

ホッとステイまんのう(2015.1.1 二日目①初日の出編)



     ↓↓  身も心も凍えたRioRu'sぱぱのためにもポチっとお願いします(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





同じカテゴリー(☆香川県)の記事画像
ホッとステイまんのう(2015.1.2 三日目②グルメ編??)
ホッとステイまんのう(2015.1.2 三日目①さぬき子供の国編)
ホッとステイまんのう(2015.1.1 二日目③イルミ編)
ホッとステイまんのう(2015.1.1 二日目②金毘羅さん編)
ホッとステイまんのう(2015.1.1 二日目①初日の出編)
ホッとステイまんのう(2014.12.31 初日②施設紹介編)
同じカテゴリー(☆香川県)の記事
 ホッとステイまんのう(2015.1.2 三日目②グルメ編??) (2015-02-18 23:11)
 ホッとステイまんのう(2015.1.2 三日目①さぬき子供の国編) (2015-02-16 23:14)
 ホッとステイまんのう(2015.1.1 二日目③イルミ編) (2015-02-11 12:13)
 ホッとステイまんのう(2015.1.1 二日目②金毘羅さん編) (2015-02-07 19:48)
 ホッとステイまんのう(2015.1.1 二日目①初日の出編) (2015-02-04 06:16)
 ホッとステイまんのう(2014.12.31 初日②施設紹介編) (2015-01-24 07:01)

この記事へのコメント
( ̄□ ̄;)!!

り、りおるさん…
が、画像…どん兵衛ちゃいますやん(笑)

それは…
東洋水産(まるちゃん)の…
赤いきつねと緑のたぬきだよ♪
と、まるちゃん派のkuronekoが言うてます(笑)

ボケなのか本気なのかめっちゃ悩みましたww
Posted by kuronekokuroneko at 2015年01月28日 23:41
こんばんは〜

飯盒でのお米の炊き方、ためになります。
うちは毎回、
「初めチョロチョロ中パッパってどういう意味???」
って言い合いながら炊いてます(笑)
年越しは緑のたぬきが安定してますよね〜
夕方の空模様、怪獣が飛んできそうです•••
Posted by えいたまんパパえいたまんパパ at 2015年01月28日 23:41
kuronekoさん、こんばんわ♪

(;^ω^)
kuronekoさんに突っ込まれるまで真剣にどんべえ
と思い込んでいましたよ(>_<)
写真を見ながらレポを書いているはずなのに思い
込みの力はすごいものです(笑)
それにしても安定の味・・・
恥ずかしいです(o>_<o)

我が家の年越しにはマルちゃんが欠かせませんwww
Posted by rioru3rioru3 at 2015年01月29日 00:57
えいたまんパパさん、こんばんわ♪

最初の5分くらいは、弱火で火に掛けて炊きムラを防ぎ、
あとは、強火でしっかりとお湯を沸騰させることが大事
ですからね^^v

年越しは手軽に食べれるカップ麺のおそばが一番です
ね~
キャンプ場にそばの出前って来てくれるのでしょうか(笑)
Posted by rioru3rioru3 at 2015年01月29日 01:01
おはようございます。

年越しそば… 20数年食べてないですね(>_<)

rioru3さんのスクリーンは特別モデルの投函口がついてますから、冷気も入りやすいんでしょうね…(笑)

いつか年越しグルキャンをしてみたいですね~(^^)
Posted by やばやん。やばやん。 at 2015年01月29日 01:53
おはようございます

それにしても 、凄い雲ですね画像だけでも怖くなります(^o^;)

初日の出レポ待ってま~す(^o^)
Posted by 鉄道屋 at 2015年01月29日 07:55
やばやん。さん、おはようございます♪

私は普段からそばが大好きで、結構な頻度で食べに行って
いますよ^ ^
そばはそばでも中華そばの方ですが(笑)

我が家のスクリーン特別仕様のおかげで冬場はクーラーが
ついているのですよ(^_^;)
早く補修をしてあげないといけません^ ^
Posted by rioru3rioru3 at 2015年01月29日 08:36
鉄道屋さん、おはようございます♪

大晦日の夜は風が強く吹いていて、本当に生きた
心地がしなかったですね(^_^;)
まあ、次の日からはそこまで強い風もなく、キャンプ
を満喫できましたよ(o^^o)

今回はいい経験をさせていただきました(^O^)/
Posted by rioru3rioru3 at 2015年01月29日 08:41
こんにちわ(^^)

のんびりとした大晦日になって良かったですね(*^^*)
でも、夜風にさらされちゃいましたか(@_@)

お座敷スタイル良いですね~
うちもやってみたいんですが、土足で上がり、靴をはかずに外に出てしまう娘がいるのでできません(笑)
Posted by cherry’ずパパcherry’ずパパ at 2015年01月29日 11:56
こんにちは~

年越しキャンプに憧れてるので、rioru3さんが羨ましいです(´・ω・`)
しかも香川県まで行っちゃうなんて!!
香川県まで、どれくらいかかるもんなんですかね?
うちからふもとっぱらに行くぐらいの感覚なのかな?
とにかく四国キャンプ、羨ましいです(*´ω`*)

お座敷スタイルは子供に人気ですよね!
うちも興味あるんですが、旦那が腰痛持ちのために出来ないんです。。。
あのコットンテント、本来はお座敷スタイルで使うのが正しいようなんですけどね~
Posted by ちびママ隊長ちびママ隊長 at 2015年01月29日 17:28
こんばんは~♪

このサイトは下の方のサイトだったんですかね?

最後の写真の雲がすごい色してますね(゜ロ゜)

風は私も恐怖で寝れなかった経験がありますよ・・・
Posted by yocco☆yocco☆ at 2015年01月29日 21:37
こんばんは~。

まるちゃん、明らかに
パク○なパッケージですよね(笑)
でもどんべいより特価率高いから
つい買ってしまいます。

家族4人でテント揺れたという意味かと
よく読んだら

>大人4人がかりでテント揺さぶられた感じ

めっちゃ怖いじゃないですか!(爆)
その風っぷりよりも、rioruさんの妄想力が恐怖!
夜中に4方を人間に囲まれたら
そら寝てられませんね!!無事で何よりでした(笑)
Posted by ハルっちハルっち at 2015年01月29日 22:27
cherry'ずパパさん、こんばんわ♪

風が非常に強くテントの形が異様に変形していま
したからね(;^ω^)
あそこまで、変形していて良く飛ばされずにすんだ
ものです^^

お座敷スタイルを一度取り入れちゃうと椅子に座る
のが億劫になりますね^^
温かいホットカーペットの上で眠るのはとても快眠
出来ちゃいますよ(*´з`)
Posted by rioru3rioru3 at 2015年01月30日 01:02
ちびママ隊長さん、こんばんわ♪

年越しキャンプは初めての経験でしたので、非常に
ノンビリ出来て良かったですよ^^
今年の年末はちびママ隊長さんもぜひ取り入れて
みてくださいよ^^/

我が家からまんのうまでは3時間ちょっとくらいです
が、休憩や讃岐うどんを食べた昼食も入れると結構
5時間くらいかかったのではないでしょうか(笑)

ふもとっぱら、私が行ってみたいキャンプ場の一つに
なりますね~^^
今年の夏くらいには行きたいですよ~(*'▽')
Posted by rioru3rioru3 at 2015年01月30日 01:16
yocco☆さん、こんばんわ♪

この雲は妖怪のせいかもしれませんね(笑)
でも、本当に禍々しい感じがする雲です(;^ω^)

キャンプで寝れないのが一番つらいですからね(>_<)
キャンプ歴2回目に行った大屋キャンプ場でも
風が強くて寝れませんでしたが、今回はそれを
も上回る風力でした(-_-;)

次の赤穂キャンプも海よりで風が強いのだろうな~(^^;
Posted by rioru3rioru3 at 2015年01月30日 01:21
ハルっちさん、こんばんわ♪

子供のころから年越しそばにはどん兵衛でしたので、
無意識に書いてしまったのでしょうね(笑)
我が家の奥さんが、マルちゃんを選んだ理由も同じく
安かったからだそうです(爆)

私の妄想ぶりも板についてきましたかね~(;^ω^)
ただ、本家のハルっちさんには到底かないませんけども(笑)

でも、あのテントの揺れ具合は言葉では表せないくらい
の恐怖でしたよ(>_<)
Posted by rioru3rioru3 at 2015年01月30日 01:25
こんばんは〜(((o(*゚▽゚*)o)))

出ました!rioru3さんの飯盒でのご飯炊き講座( ´ ▽ ` )ノ

これは一度見せていただかないと、いけませんね(o^^o)

にしても、最近やばやん。さんは、rioru3さんのスクリーンのトロンチョのことをやたらいじってきますねぇ〜(笑)
Posted by spare ri部spare ri部 at 2015年01月30日 02:38
よっちゃん、こんばんわ♪

最近はお水が冷たいのでなかなか米を洗うのも大変です(^_^;)
しかも、炊く前にしっかり水に浸しておかないとお米の
芯が残る場合もあるので注意が必要なんですよ(o^^o)
また、レクチャーさせていただきますよ^ ^b

もう少しでトロンチョ幕をイジれなくなるので
ラストスパートをかけてきてきるのかもしれま
せんね(笑)
Posted by rioru3rioru3 at 2015年01月30日 08:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホッとステイまんのう(2014.12.31 初日③身も心も凍える体験編)
    コメント(18)