ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年12月01日

日時計の丘公園オートキャンプ場(2014.11.8 初日③ポカポカキャンプ編)



12月に入って急に寒くなりましたよ雪

しかし、この寒さに参っているようでは、冬キャンプに行くことなんてでき

ませんからね~

寒さに負けず、元気いっぱいに頑張っていきましょうグー


それにしても、今年の11月は本当にキャンプ日和でしたニコニコ
日時計の丘公園オートキャンプ場(2014.11.8 初日③ポカポカキャンプ編)

なんといっても綺麗な紅葉を見ることができましたからねピンクの星


という訳で、11月8日からの一泊で行った日時計の丘公園ACの続きに

なりますよニコッ

石油ストーブの初デビューとなりますので、最後まで見てくださいねキラキラ



     ↓↓  続きが気になる方はポチっとお願いします(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星ピンクの星黄色い星青い星

設営が終わった後は、RioRuちゃんとバトミントンをして遊びますアップ

子供の成長は著しいもので、今年の夏にはまったくできなかったの

ですが、今ではラリーが出来るようになりましたからね黄色い星
日時計の丘公園オートキャンプ場(2014.11.8 初日③ポカポカキャンプ編)

この写真では、見事に空振りしていますが(笑)


バトミントンを楽しんだ後は、場内の探索になります^^

それにしてもさすが人気のあるキャンプ場ですね~

翌日が雨だというのに、8~9割程度のサイトが埋まっていましたねニコッ
日時計の丘公園オートキャンプ場(2014.11.8 初日③ポカポカキャンプ編)



管理棟やロッジ付近の道路になります^^

場内は綺麗に整備されており、本当に居心地がいいですねニコニコ
日時計の丘公園オートキャンプ場(2014.11.8 初日③ポカポカキャンプ編)



探索の途中でRioRu'sちゃんに公園で遊びたいとおねだりだされので

そちらの方に足を運びますダッシュ
日時計の丘公園オートキャンプ場(2014.11.8 初日③ポカポカキャンプ編)



こちらの公園では、ブランコや滑り台など一般的な遊具はありますが、

小さいものになりますので、大きなお子さん達には少し物足りないかも

しれませんねニコッ
日時計の丘公園オートキャンプ場(2014.11.8 初日③ポカポカキャンプ編)



公園で30分ほど遊んだ後は、場内の探索を再開です^^

場内には2か所ほどトイレがありますが、そのうち1か所は多目的利用

ができますので、小さいお子さんがいるご家庭でも安心して利用する

ことができますよ^^
日時計の丘公園オートキャンプ場(2014.11.8 初日③ポカポカキャンプ編)



炊事棟も場内に2か所あります。

各サイトにシンクが付いているので、わざわざここまでくる必要がある

のかな~と思っていたのですが、よく見てみると納得の理由がキラキラ
日時計の丘公園オートキャンプ場(2014.11.8 初日③ポカポカキャンプ編)



ここの炊事場はお湯が使えるようになっていますので、冷え込む

朝晩でも洗い物や調理をすることができますねアップ
日時計の丘公園オートキャンプ場(2014.11.8 初日③ポカポカキャンプ編)



探索から帰ってくるとスクリーンタープ内は13℃と冷え込んでいまし

たので、石油ストーブを点火です焚き火

ただ、一酸化炭素の警報機をもってくることを忘れてしましましたので、

スクリーンタープの入口を全開にしているのであまり効果が無いかも

しれませんが・・・(;'∀')
日時計の丘公園オートキャンプ場(2014.11.8 初日③ポカポカキャンプ編)



付けて僅か10分で幕内の気温が2℃ほど上昇しましたアップ
日時計の丘公園オートキャンプ場(2014.11.8 初日③ポカポカキャンプ編)




今日の晩御飯は、RioRuちゃんも大好きなよせ鍋になりました^^

やはり、寒い時期は温かい鍋に限りますね~
日時計の丘公園オートキャンプ場(2014.11.8 初日③ポカポカキャンプ編)



子供達がお腹いっぱいになったあとは、お鍋にコチュジャンを混ぜて

石油ストーブでコトコト温めます黄色い星

こういった使い方もできるのがストーブのいいところですニコッ
日時計の丘公園オートキャンプ場(2014.11.8 初日③ポカポカキャンプ編)



御飯を食べたあとは、身体からじんわりと汗がにじみ出てきます汗

それもそのはず、幕内の温度が24℃近くになっているのですからね^^
日時計の丘公園オートキャンプ場(2014.11.8 初日③ポカポカキャンプ編)



Ruちゃんは、ポッカポッカ陽気に誘われてお休みモードに突入しちゃい

ましたZZZ…

なので、RioRu'sぱぱ達も一緒に就寝となりましたよパー
日時計の丘公園オートキャンプ場(2014.11.8 初日③ポカポカキャンプ編)




それにしても石油ストーブは、冬キャンする上で必須の暖房器具

ですね~

これがあれば氷点下でも凍えることなく過ごすことはできるのでは

ないでしょうか^^

RioRu's家お勧めの一品ですチョキ







     ↓↓  石油ストーブはいいな~と思った方はポチっとお願いします(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





同じカテゴリー(☆兵庫県)の記事画像
ゴールデンウィークキャンプin某高原キャンプ場(2016.4.30④ 最終話編)
ゴールデンウィークキャンプin某高原キャンプ場(2016.4.30③ 高原キャンプあるある編)
ゴールデンウィークキャンプin某高原キャンプ場(2016.4.29② みんな大集合!?編)
ゴールデンウィークキャンプin某高原キャンプ場(2016.4.29① プロローグ編)
お隣さんとのグループキャンプinしあわせの村(2016.4.3⑤ 神戸どうぶつ王国編)
お隣さんとのグループキャンプinしあわせの村(2016.4.3④ グルメ編)
同じカテゴリー(☆兵庫県)の記事
 ゴールデンウィークキャンプin某高原キャンプ場(2016.4.30④ 最終話編) (2016-06-29 07:45)
 ゴールデンウィークキャンプin某高原キャンプ場(2016.4.30③ 高原キャンプあるある編) (2016-06-25 11:07)
 ゴールデンウィークキャンプin某高原キャンプ場(2016.4.29② みんな大集合!?編) (2016-06-13 05:57)
 ゴールデンウィークキャンプin某高原キャンプ場(2016.4.29① プロローグ編) (2016-06-10 05:51)
 お隣さんとのグループキャンプinしあわせの村(2016.4.3⑤ 神戸どうぶつ王国編) (2016-06-02 23:05)
 お隣さんとのグループキャンプinしあわせの村(2016.4.3④ グルメ編) (2016-05-30 06:08)

この記事へのコメント
こんばんは♪


おぉストーブデビューですな~

ストーブの上で、鍋やお茶、餅など焼くと、
「日本の冬」って感じが満喫できますよね~\(^o^)/


対流式は、火にあたるって感じは少ないですが、確実にあったかくなりますからね~

我が家も対流式にするべきだったかな・・・(笑)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2014年12月01日 20:14
こんばんは。
紅葉キャンプいいですね。

ストーブデビューもおめでとうございます。
幼いころは石油ストーブ使っていた記憶があるのですが、
大人になってからはエアコンばかりです。

やっぱり火の温もりってなんか違いますよね。
Posted by まっつぅまっつぅ at 2014年12月01日 22:17
ゆっきぃさん、こんばんわ♪

ストーブの上でお湯を沸かすためにケトルを購入
しなくてはいけませんね~
一つものを買えば、更にものが欲しくなるという
物欲のスパイラルになりますね(^^;

対流式は、直接熱に当たられない分最初は寒く
感じますが、一度幕内が温まると火が消えても
しばらくは温度をキープしてくれますからね^^v
Posted by rioru3rioru3 at 2014年12月01日 22:23
まっつぅさん、こんばんわ♪

紅葉キャンプは、目で見て楽しめるので本当に
いい感じでした^^
子供達は、紅葉よりどんぐり集めに夢中でしたが(笑)

最近、燃料代の高騰のせいで、我が家もエアコンの
利用ばっかりですよ^^
ただ、冬キャンでは灯油ストーブのありがたさが身に
染みますね^^v
Posted by rioru3rioru3 at 2014年12月01日 22:28
こんばんわ(^^)

石油ストーブのデビューおめでとうございます(^^)
さすがの威力ですね(^^)
料理に暖房にこれから大活躍ですね(^^)
Posted by harapeko0623harapeko0623 at 2014年12月01日 22:34
こんばんは~

「ご存知かと思いますが
ストーブの上にモノ載せるのはちょっと…」
って、ガス点検の際に言われてしまった
ハルっちですー▽ー;

存じてはいるけど、自己責任で
ストーブはこれが最大のメリット!ですよね♪

去年の同じ時期に日時計行きましたが
紅葉にどんぐりに無料シャワーに温水!
サイト代もリーズナブルで、最高ですよね~^^
Posted by ハルっちハルっち at 2014年12月01日 23:17
ハラペコさん、こんばんわ♪

これからの季節、石油ストーブなどの暖房器具は
必須になりますね~^^
まだ、極寒のなかで利用をしたことがありません
ので、非常に楽しみな一品ですよ(^^♪

料理利用の際には、この石油ストーブの天板あたりが
非常に高温になるため気を付けないといけません(^^;
Posted by rioru3rioru3 at 2014年12月01日 23:23
こんばんは〜

我が家の普段はエアコン、IHと文明の利器にどっぷりなんですが

キャンプに行くと焚き火とかしたくなりますね(笑)

ストーブは持ってないんですが、気になってます〜
Posted by えいたまんパパえいたまんパパ at 2014年12月01日 23:25
ハルっちさん、こんばんわ♪

本当に幕内でのストーブ利用は自己責任ですよね(^^;
今回の11月末のキャンプでトロンチョ事件があり、
思いさせられました(>_<)
ただ、自分で体験した失敗は同じことをしないように
色々と考えさせられましたので、勉強にはなりましたが^^

よくよく考えると日時計のシャワーって入ったことが
ないですね(^^;
湯冷めしないようにとの配慮でしたが、なんだか勿体
ないです。
次回は、是非シャワーの利用して、そのレポをしないと
いけません(#^^#)
Posted by rioru3rioru3 at 2014年12月01日 23:32
えいたまんパパさん、こんばんわ♪

我が家はオール電化になりますので、同じく文明の
利器にどっぷり漬かっていますね(笑)

そういえば、最近焚火をまったくしていないですね(^^;
寒さに負けて幕内に籠っていますよ(笑)

暖房器具は、石油ストーブや薪ストーブなど色々な
種類がありますが、冬キャンする上では必要なもの
になりますね^^
この暖かさを体験してほしいです(*'▽')
Posted by rioru3rioru3 at 2014年12月01日 23:47
おはようございます。

rioru3さんの忘れ物…

毎回楽しみにしております(笑)

失礼…m(_ _)m

やはりストーブ温かいんですね~

欲しくなってきました♪
Posted by やばやん。やばやん。 at 2014年12月02日 01:44
やばやん。さん、こんばんわ♪

忘れ物ってどうしてもなくならないのですよね(^^;
しかも、忘れ物したからと言って近所のスーパーで
売っているものじゃないので、もうお手上げ状態に
なりますよ(>_<)

石油ストーブも結構温かいですよ~
ただ、薪ストの方が皆さんに見に来てもらえると
いうメリットがありますからね^^v
Posted by rioru3rioru3 at 2014年12月02日 02:00
おはようございます!

ぬくぬくなキャンプですね(* ̄∇ ̄*)

日時計の丘は、高規格で良いキャンプ場なんですね!
これからの季節、炊事場でお湯が出るのは有りがたい限りですね(^○^)
Posted by cherry’ずパパcherry’ずパパ at 2014年12月02日 06:50
おはようございます。

やはり冬は鍋デスネっ!!
体も温まりますし野菜も取れるw
さらには調理も・・・・ラクwwww


我が家も冬のキャンプは鍋になりがちなのですが
やはり鍋が大きくて邪魔になっちゃうので
どうしたものか悩んでおります(--;
Posted by rapirapi at 2014年12月02日 09:38
おはようございます(^^)

これからのキャンプはストーブが無ければ凍死してしまいそうですね(笑)

お湯の出る炊事棟は素敵すぎますね!

汚れも落ちやすいし、なんと言っても寒くない!(*^^)

基本、低規格が好きですが、冬はお湯の出る炊事棟に勝るものは無いですね!
Posted by よっしゃんよっしゃん at 2014年12月02日 09:40
コロナのストーブ超温まりますよね~

我が家も家用のものをキャンプに持って行ってます♪

天板がなり熱くなるからお湯に料理に大活躍!

特に、シチューなどコトコト煮込む料理がイイ感じ(*´▽`*)

本格的な冬キャンプ経験のありませんが、

これがあれば乗り切れる気がしますw
Posted by ふじっこふじっこ at 2014年12月02日 15:28
こんにちは!

夏の荒れた天気が嘘のような11月でしたよね〜><
夏キャンパーの私は、今年の夏は損した気分です(´・ω・`)

ストーブ上での鍋なんて最高ですね〜♪
おいしそ〜\(^o^)/
Posted by セフォセフォ at 2014年12月02日 18:05
cherry'ずパパさん、こんばんわ♪

日時計の丘は標高も高くないですし、冬キャンには
もってこいの場所と思いますよ^^

お湯が出るっていうのが本当に嬉しいですね~
今年の春キャンの際にもここのキャンプ場を利用した
のですが、サイトシンクの水道管が凍って出なくなり
ましたからね(^^;
その時ほど、お湯の有難味を感じた時はなかったで
すよ(^^♪
Posted by rioru3rioru3 at 2014年12月02日 22:53
rapiさん、こんばんわ♪

冬は、あまり水を使わなくてもイケるように切って
投入するだけの鍋やおでんがいいですよね~
お手軽でいて身体が芯から温まりますし(^^♪

我が家の鍋は、レポでも登場している通り、アルミ
ホイルの鍋になりますね^^
これだと、100均で買えますし洗う必要もありません
から^^v

ただ、雑炊が作りにくいというのが、問題点になり
ますが(^^;
Posted by rioru3rioru3 at 2014年12月02日 22:57
よっしゃんさん、こんばんわ♪

我が家は、ぬるま湯キャンパーなので寒いと
なると誰もキャンプに行きたがりません(笑)

という訳で、冬でも快適に過ごせるようにストー
ブにホットカーペットなどの文明の利器に頼り
ぱなしです(^^;

そこまでして、キャンプしなくてもと思うかもしれ
ませんが、やはり野外で食べる料理は美味しい
ので、止められません(^^♪
Posted by rioru3rioru3 at 2014年12月02日 23:01
ふじっこさん、こんばんわ♪

コロナのストーブは本当に最高ですよね^^
6.6kwの暖房出力は伊達ではないですよ(*´ω`)

料理が出来る反面、触ったら火傷をするリスクも
あるのですよね。
側面はほとんど熱くなりませんが、天板の部分は
高温となっていますので、火傷に注意をする必要
があります(^^;

なので、子供達が不意に触れないように何らかの
対策は必要となりますね^^v
Posted by rioru3rioru3 at 2014年12月02日 23:06
セフォさん、こんばんわ♪

今年の夏は週末ごとに台風や雨でしたからね(^^;

やはり、雨が降ると子供達があまり外で遊べなく
なるので、我が家では何らかの理由がない限り
はキャンセルとなっちゃいますね~

セフォさんの来シーズンはゴールデンウィークから
なんでしょうか^^
まだ、5ヶ月以上もあるので待ち遠しいでしょうけど
我が家のレポを見て行った気になっていてください(笑)
Posted by rioru3rioru3 at 2014年12月02日 23:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日時計の丘公園オートキャンプ場(2014.11.8 初日③ポカポカキャンプ編)
    コメント(22)